〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

---> ぼくが思っていること 

三年で変ったこと・変えないこと

もう三年たってしまった。いろんなものが変ったけど、考えることは同じです。変えません。

わたしは試験と乱気流がキライだ

もう試験は受けたくないなぁ。ヒップホップダンス試験はどうしようかなぁヽ(´▽`)/

カタチだけでもいいじゃないか。

人生は短い。自分を信じろよ。

大人35年説

大人でいることの限界は35年ぐらいなんだってさヽ(´▽`)/

「SPI テスト」の存在を知ってオワリ!、の人

ちゃんと履歴書書いて職務経歴書も書きましたよ。あと、企画書も書かなきゃな(*´-`)

お金がないときは出かけない

出かけたいのに出かけられないとフラストレーションが起きる。雨の日を楽しむ余裕が欲しいですな。

引越し直後

一度関西に住んだから、関東のことも分かる。そんな気がしています。

揺籃期の追憶

「揺籃期のはじまり」ってなんかSF小説にあったよな、って思ったら「幼年期の終わり (childhood's end)」アーサー・C・クラークでありました。

携帯型ウォシュレットを使ってみて3週間

長年住んでいた京都のアパートには元から設置されていた取り付けタイプのシャワー式お尻洗浄トイレ、いわゆる「ウォシュレット」が引越し先の関東のアパートにはついていない。設置しようかどうしようか、悩んでいたんです。 ・賃貸アパートである ・トイレ…

そりゃー怖かったんだろうな

政治でも、ビジネスでも、もちろん恋愛や人間関係でも、相手がいる話なのに、自分のことばっかり考えていてはダメなんだよ。

プリンタ、買おうかどうしようか。

事務仕事をするわけではないので、プリンタは要らないかもですね...

ローマ人のように

商店街、繁華街、飲屋街、好きだなぁ。

引越し雑感・お金がかかることや住所表示のことなど

引越ししてから一週間。まだまだ部屋の片付けは終わらないものの、ちょっとは落ち着いてきたかな。

悪口を告げてくる悪魔

悪魔のキーワードは誘惑や妥協だそうです。

ブログ更新を一時的に休止いたします。(→ 無事?再開しました。)

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 このブログ「ハリセンボンのおびれ」の更新を一時休止いたします。 今年、2018年2月15日付にて、京都の会社を定年の2年数ヶ月手前でフライング退職いたしました。東京から転職して、その会社には14年務…

忍法の極意?

変なコンサルやアオリ上手な人の言うことを鵜呑みにするとケガしちゃうよ。気をつけなきゃ。つるかめつるかめ。

選択しなかった選択肢

空想することや想像、妄想することは、とっても楽しいこと。

携帯型ウォシュレットとの邂逅

携帯型お尻洗浄器ってピンキリみたいです。アマゾンで評判が良かったのとメーカーがTOTOだったので購入しましたヽ(´▽`)/

マーキュリーに尋ねてみるか?

しゃべりすぎるな、本質を見失うな、未だにできていないかも....ヽ(´▽`)/

もしかして今なんじゃないのかな。

最初は捨てられなかったんですが、荷造りを始めたら捨てゴコロに火がつきました!

間之町さくらの生命

春から初夏に新しい生活を始めるって、生命の理屈にもかなってる気がする。バンザーイヽ(´▽`)/

トイレの生産性

引っ越してからトイレ型番をちゃんと調べて設置します。型番はトイレの台座の下の方、床に近いところに記載されているんだってさ。

映画:「The Fog of War マクナマラ元米国務長官の告白」

弁明することが美学なのか? 弁明するために長生きするのか?

プレゼンテーションとは「注目を集めること」

いろんな小ワザはあるけれど、「大きな声でゆっくり話す」それにつきますな。

アンダー・コントロール

引越し、転居はやることがいっぱいなんですよ。ウォシュレットのサイズが決められませんでした...(焦)ヽ(´▽`)/

京女はイケズではない。

同じ日本語と思うからいけないのよ。言語思考が違うんだ。

心を試してはいけない

「ごめん、あなたのことを試してみたんの...」なんてことは絶対に許せないのよ。信じてないってことだもの。

無理すんなよ、頑張れヽ(´▽`)/

その後「お前は緊張感が足りない!」と怒られたことも何度もある...!

他罰的であることの是非(よしあし)

「お前はワキが甘い」と何度も指摘された自分にとっても大事な考え方だと思っているんです。

底意地の悪い人たち

今は蛍光灯もなくなってLEDですね。時代は回る。