〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の上越・東北、そして初孫熱燗とメリークリスマス

2022年12月。クリスマス間近。北陸下越上越東北地方の日本海側を中心に予想外の大雪で日本は大混乱。なんたって「南国土佐」にも雪が降ったとニュースで知ってびっくりしました。 かくいうぼくは、新潟からの東北出張でした。 新潟にて。同年代の男性。転が…

かつやの期間限定、味噌タルカツ丼

タルタルソースなら、エビフライも追加でトッピングしゃらりのぷ。 贅沢にいただきました。 日曜日のお昼です。 味噌味はおいしいのですが、ドンブリになるとご飯が全部味噌まみれ。牛飯も「つゆ抜き」派のぼくには、ちょっと味が濃い気がする。 (味噌ちゅ…

これから始まる未来の世界

日本版ビックバンというちょっとよくわかんない言葉が残酷で無秩序な結果につながったように、人的資本経営という言葉(使う人がそれぞれ自分の意味で使ってないか?)も、組織で働く我々*1にとって大変なことが起きそうな気がする。 HPはこちらです。 kuchi…

午後に備えて魯肉飯(るーろーふぁん)

午後からの仕事に備えて、早めに仕込んでおいたインスタント魯肉飯でお昼です。 食べすぎちゃって、困るのですね、おいしいヽ(´▽`)/ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com

韓国麺料理・ククス・ダシダ

韓国ドラマ「ウ・ヨンユ弁護士は天才肌」を観て気になった ・ククス コムタンスープとかコチュジャンで作るのが一つの方法らしいですね。 スーパで売ってたので、買ってみました。(まだ食べてないけど こちらは韓国牛肉ダシの素「ダシダ」。 ちょっと味が平…

机の上の

メリークリスマス。 HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com