〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年おおみそか・そば蕎麦おソバ

年末年始は、部屋で静かにすごします。

ついに完成(ほぼ)・九七式軽装甲車「テケ-リボンの武者ver.」

紅い戦車、どうなることかと思いましたが、まあ、なんとか。 模型作りは楽しいですな。

独立請負人? Independent Contractor

解釈するのは人それぞれです。

zoomリモート研修のイメージ、スライドをバーチャル背景に(講師/話者が映り込む)、発表者ノート/発表者ツールを駆使しつつ

2020年。コロナで企業研修の「あたりまえ」も変わりました。 時代の先端は行かないまでも、遅れないようについていかなきゃ。 日々これ精進。がんばります。

ケイジャンミート・バジルソースのスパゲティ

業務スーパー(略称:ギョースー)で目についた。ケイジャンソース。ケイジャンってなんなんだ〜?と思ってましたが、味見してみると: あ〜、あれか! でした。スパイシーなクセのある(強くはない)とまとけちゃっぷですな。 で... 本八幡の駅ビルの肉屋さ…

zoom アップデート・スライドをバーチャル背景にする

冬の葛飾八幡様 これは、市川市本八幡(もとやわた)の葛飾八幡様境内の大イチョウです。記事本編とは関係ないのですが、昨日お参りしてきたので載せました@お参りジジイ +++++ MacのOSが大幅にアップデートされて「big sur」になってから、色々とzoomの相…

ケイジャンソース@業務スーパ

休日に近所(と言ってもちょと遠い)の業務スーパー行ったらすごく混んでて、早々に退散。 目について衝動買い。『ケイジャンソース』使い方は、よくわからない。これから研究します。 スペイン産、なんですと! 2020.12.9 追記・食べたら『ああ〜、あれか!…

まだ作成中・九七式軽装甲車『リボンの武者』

年内完成予定。 ©️ 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~

web カメラのいろいろ

今年の5-7月は、リモートワーク/研修のためのカメラや画像取り込みに随分と悩み、試行錯誤を続けました。 これも修行のうちですね。

噴進砲式小型雷坊・できた!

昔のはパーツで成形色が違ったはず。頭のふたは赤い色だったよ。 ありあわせの塗装で塗った後、ウォッシングしてそれらしく。

ドラマコラボ・パンプディングはおいしい

前のハリネズミ・シューも美味しかったけど、ぼくはこっちのが好きかな。

ロボット「ベビーサンダー」

顔が箱絵とちょっと違うのである。

モバイル・プロジェクターは買ってよかった

2018年に買ったモバイル小型プロジェクター。 買ってすぐ、実際にこれを持ち出して30名ぐらいの受講者様を対象にした研修をやったところ、ポータブルプロジェクターの550ルーメンでは出力が弱すぎで使い物にはならなかったので、がっくりきた..... 心配だっ…

飛行機で観る感じと似てる?

早速指紋がつきました。

タブレット買いました

機器が増えることに危機感を感じる。

日常の幸せ

やっぱり食べるものですね、幸せ。

依存しないわけにはいかない中で

何かに依存しないと仕事も生活もできない。だから依存する先を多く持つ、多様化する、当然ですね。 取引先の信用調査でも、少数顧客への依存度が高いところは要注意だもの。

zoomでパワポ・キーノートのスライドに自分を入れ込む(マージする)

今年の四月からスライドの見せ方はいろいろ苦労しましたよ。 8月のzoomのバージョンアップで、さらっと解消です。

動画研修のイメージ(最新-2020年11月)

ズームの機能拡張で、スライドを映写しつつの講師の訴求力が大幅にアップです。

win-winよりも痛み分け?

星新一の考え方は、ほんとに役に立ちます。

仙台出張〜その2 立ち飲み焼きとん「大国」(政岡通り店)さん

密をさけての立ち飲み屋さん。 それでも、サラリーマンのみなさま、盛り上がってましたね。そんな話を耳にしながらの一人立ち飲みもまた愉しからずや。

仙台出張〜その1 「駅前泰陽楼」さん

麻婆やきそばが有名なのだとか。 一人だし、夜にいただくのはちょっと重たいので、この次のお楽しみにしておきます。

時間外メールを多送信@テレワーク

時間外メールって、何が問題なの?PCの電源落として、観なきゃいいだけじゃん? って思ってましたが、ちょっと認識不足だったかも。 youtu.be ©️ 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~

パワーポイントやキーノートのアスペクト比を一括変換する

今まで作ってきたコンテンツ。それを流量できます。同じものを一から作り直す必要はないんです。

二式砲戦車 ファインモールド  プラモデル

かっこいいなあ、二式砲戦車

「避けられた戦争」油井大三郎先生、ちくま新書(Kindle版)2020年6月9日

油井先生の「避けられた戦争」ちくま新書をようやく読了。 そうなんだよ、世界の動きの中での日本の動き、世界の状況と日本の状況、これがわからないと今日への教訓へつながらない。 政党や人命、地図で事件の起こった場所などを確認しながら読んだので読み…

生産性が高まるのか? ではなくて

それにしても暑い日が続きますね。 特別な夏、です。

ハラスメントに「なる?」「ならない?」

なる、ならない...... 歩の成金じゃあないんだし。

リモートワーク ハラスメントの三類型

パワハラ、セクハラ、マタハラ 、それに「いじめや悪質ないじり」それは、テレワーク であろうとなかろうと許されるものではありません。そんな深刻なハラスメントではないものの、テレワークの文脈で「いやだなあ」と感じること、テレワークに固有な「やめ…

テレワークで感じる「いやだなあ」の本質的問題点

誰かが『グルグル回れ!』と言っている。