〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

zoom アップデート・スライドをバーチャル背景にする

f:id:tavigayninh:20201210045739j:plain

冬の葛飾八幡様

これは、市川市本八幡(もとやわた)の葛飾八幡様境内の大イチョウです。記事本編とは関係ないのですが、昨日お参りしてきたので載せました@お参りジジイ

+++++

 

MacのOSが大幅にアップデートされて「big sur」になってから、色々とzoomの相性が問題となって、世界的に大騒ぎだったのですが、なんとか解消みたいですね、という感じです。

2020年12月9日に、ver. 5.4.6 にアップデートされて、ぼくにとっては懸案だった「スライドをバーチャル背景にする」ことの不具合が解消され、問題なく(?)画面共有ができるようになりました。

正確には、スライドをバーチャル背景にして、ページ繰りができるようになったんです。

 

     f:id:tavigayninh:20201210044340p:plain

 

最初のページしか背景にならなかったんですが。

 

    f:id:tavigayninh:20201210044400p:plain

5.4.6 で不具合解消。ページをめくっていくことができるようになりました。

とはいえ、この機能はまだ「ベータ」版ですのでね、あまり文句はいえないのでが。

 

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

研修を録画して、動画として納品・提供するときに訴求力が格段に違います。
不具合の解消は嬉しいことです。

関係者の皆様、ありがとうございます。

 

©️ 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~
 

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~