〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「よそでも通用するスキルを身につけたい!」って若者も定年間際のシニア世代も思ってるの?

多くの若者が「どこでも通用するスキルを身につけたい」と願っているらしい。また、「転職してもやっていけるほどの人間になってほしいと若手にはいつも言っているんです!」などと意識高めなシニア上司がしたり顔でそう言っていることもある。 定年間際に「…

60過ぎてのDXモバイルWi Fi5G対応を目指す〜マレーシアからのリモート研修:Wi-Fi対策と現地の通信事情

マレーシアのホテルに滞在中にリモートで企業研修を行うことが可能かどうか、色々と試しました。リモート会議をホテルのWi-Fiを使用して行うことは可能ですが、参加者が多い研修の場合の接続安定性は気になるところです。 まず、ホテルの会議室を利用する選…

マレーシアで、ローカル屋台だけにこだわるのも? シニアになったら免疫力も下がっています。自分は他の日本人とは違うのだ!などと変に気負うことなく、自然体で食を楽しみたいもの

クアラルンプールは、多様性の都市です。 特に食べ物の面では、この都市がいかに多様性を受け入れ、共存しているかを今回の出張であらためて目の当たりにしました。 街を歩いていると、様々なローカルフードのお店が目に入ります。マレー、インド、チャイニ…

シニア世代、定年後、海外移住の準備? 素人が見たマレーシア、クアラルンプール医療事情 病院のレベルは高そうです。とはいえ、病気にならないことが一番ですね。

移住先としての魅力が高いと言われているマレーシア、特にその首都クアラルンプール。この街は、その多文化的な魅力や比較的低い生活費で知られ、多くの人々にとって魅力的な選択肢となっています。先日、業務の一環としてクアラルンプールを訪問した際、地…

定年後シニア世代、昔話が楽しいんです、わかりますよね、ご同輩。40年の昔なんてあっという間です。若い人にはわからない楽しみです。

先日、マレーシアのクアラルンプールで、新卒で入社した際の上司と久々に再会しました。その上司は、ぼくよりも10歳、いえ、訂正します、15歳も年上。共にマレーシアへの赴任を経験したことがあるぼくたちにとって、この再会は特別な意味を持ちました。 時間…