〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お給料日前になると...

時間をかけて、家計を見直してきて、自分にとっての身の丈サイズの「衣食住・遊」が見えてきました。って、言っちゃっても、ちゃんと管理してたつもりが、結構な冗費がありました。ちょっとコーヒー飲んだり、小物買っちゃったり、バーに行ったり、外食した…

三十三間堂・あえての塩小路から

三十三間堂のお堂正面から。 三十三間堂の公式ホームページは↓↓↓こちら。 蓮華王院 三十三間堂 成り立ちとか、豊臣秀吉との関係とか、後白河上皇の御陵とか解説がとても面白いです。勉強になります。 七条を東に行くのが普通かもですが、JR京都駅から塩小路…

そんなにお金が要るのかよ?! アオるねえ.....( *`ω´)

定年後、老後のことについては、いろいろ不安を煽られまくりです。 ・「長生きリスク」だってさ! ・「貯金のリスク」ときたもんだ! 長生きは喜ばしいものだし、一所懸命勤勉に働いて、節約して、コツコツお金を貯めることは素晴らしい生き方だとぼくは思う…

あじさい・御池富小路西入ル

京都の御池通り、柳馬場と富小路の間のワン・ブロックだけ、南側も北側も季節になるとあじさいが咲きます。地元の方・商工会が植えているもの。 上の写真は昨日の夜、富小路上がったバーでおさけを少しいただいたあと、iPhoneで撮りました。 御池通り、北側…

筋トレのBGM

ソーセージとビールのために筋トレしているワタクシですが...... 部屋トレで上腕二頭筋を鍛えるときのBGM、オススメの一曲。 フロー・リダーの「ウォッブル」 ヽ(´▽`)/ Flo Ride Wobble www.youtube.com 「ウォッブル」ってなに? いま調べたら、グラグラす…

豊国廟にお参りする

豊臣秀吉は豊国神社に祀られてますが、墓所はちょっと離れたところにある。先日アメリカの友人に教えられました。 「コージロー、おまえ、行ったことないの?」 - 行ったことない.... ++++ ぼくは京都駅から塩小路を三十三間堂まで行って、七条に上がって、…

サラリーマン三原則・ガラダマ三原則

ガラモンのフィギュアは京都を引き払うときに売ってしもうた。 高く売れましたよ。

ひろし〜、これ持ち込めないって!

以前、とある地方都市に行ったときこと。ちょっと遠くだったんで、伊丹から飛行機です。 帰りの国内線ターミナル。セキュリティチェックの列がなかなか進まない。前の方でもめてます。 ちょっと「はで」め、でも可愛らしい女の子と、係官とが、なにか言い合…

テレビ体操・続いてますのよヽ(´▽`)/

いつのまにかやめてしまったラジオ体操。数年前、テレビ録画やインターネットを見ながらちょこちょこラジオ体操をしていたんですが、いつのまにかやめてしまいました。 それを去年、2016年の秋口から復活させて、なんとか続けています。 朝起きて、ご飯を食…

京都・新大宮商店街

先日のゴールデンウィークに、京都市北区の「新大宮商店街」に行ってきました。 天気が良くてね。 あれ! DARE.K (ダリケイ)さん、引っ越さはったんは知ってたんですが、こちらだったんだ! 暑いので、アイスいただきました。すごくおいしい。ダリ・Kさん、…

家計の見直しと筋トレの類似点

カネゴンになってしまうと、いくらお金があっても足りないので、なんとかヒゲオヤジを逆立ちさせなければなりませんでした。 tavigayninh.hatenadiary.jp そこで思い出したのが、大昔に読んだ、木村剛「投資戦略の発想法 ー ゆっくり確実に金持ちになろう」…

「お好み」考

ぼくは東京出身なので、関西の友人からは「クチキさんはもんじゃ焼きお好きでっしゃろ?」とかいわれるが、ごめん、もんじゃは食わない。 じゃあ、その手のものでなにを食ってたかというと、自分の家では「どんどん焼き」です。 小麦粉を薄めに溶いたものの…

いい仕事がみつかるといいね

最近、涙もろくなっちゃって... タハハハハ ヽ(´▽`)/ 先日、ンHK・BSので再放送されている「関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜」(2007年)を観ていたんです。タイトル通りの番組です。 ある回のことでした。列車の中で、自分は「…

こだわり生フランク・ハーブ入り@業務用スーパー

業務用スーパーの中でもお気に入りなのがこの逸品ヽ(´▽`)/ ・こだわり生フランク・ハーブ入り すごく美味しいよ。 ハム・ソーセージ食べたいなぁ、ハム・ソーセージ食べたいなぁ、って訳で、ハム、ソーセージはいつも業務用スーパーで調達するんですの。ベ…

ヒゲオヤジはさか立ちするか? ヽ(´▽`)/

以前、2015年1月だから今から2年と数ヶ月前のこと。当時のブログにこんなことを書きました。 先日、外国人の同僚が会社を辞めるつもりだと言っていた。年を聞くと58歳という。辞めた後どうするの?ときくと「釣りでもして暮らすさ」と答えていた。 僕は58歳…

朝も早よから 〜 一風堂・とんこつまぜそば

昨日ね、コンビニ行ったらね、たなにズラーっと並んでたのヽ(´▽`)/ セブンイレブン・プレミアムだって! 一風堂の「まぜそば」。 夜に食べると、体重の危険がアブナイから、朝、朝焼けの朝(うそ、単純にいい天気でした)、いただきました。 京都の一風堂さ…

筋トレメインのブログはやめたものの......

筋トレブログはやめました、的なことを書きました。 tavigayninh.hatenadiary.jp とはいうものの、ときどきは筋トレ関係のことをこのブログにも書くつもりです。筋トレ自身をやめたわけではないのですね。 今回は、「ボディパンプをするとどうなるのか?」に…

定年までは何マイル?ヽ(´▽`)/

-- 姉小路通りはアネ「や」コージと読みます。京都に住んでて長いこと知らんかったんちょヽ(´▽`)/ 2015年の3月、定年まであと5年と少しの頃... ちまたには定年後・老後の不安をアオる情報が氾濫していたんです。今もそうですね。ぼくは軽薄なのですぐそう…

余はなにゆえに筋トレブログをやめるに至りしか ヽ(´▽`)/

ブログ、というものを初めておずおずと開始したのが、2015年1月11日のこと。パソコン通信は、随分と初期の頃からやっていたので、迷わず「ニフティサーブ」の「ココログ」を選びました。 メインテーマは、「筋トレ・筋力トレーニング」でした。筋トレやスポ…

大阪・千林商店街

千林にはとてもいい商店街があると聞いて出かけてきました。

心配性なわたし

将来のことを考えると不安になるのは、生物としての人間としてはしょうがない的なことをどこかで読みました。

京都のオキテ

ぼくは、京都に住んで13年になります。京都のオキテをご紹介ヽ(´▽`)/