〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

SDGs ESGの時代 サプライチェーンにおけるCSRの推進(動画つき)

任天堂でのCSR調達 サプライチェーンへの展開 そこから学んだこと」についてです。 M&Aのリーガル・デューデリジェンスとは違って、CSR/コンプライアンス監査では、全貌を徹底的に洗い出すことは不可能である。サンプル調査であるから当然のこと。だってせい…

ハラスメントをされる方にも問題はある?← ないです!

「相手も悪いけど、君にも悪いところはあるよ」 そういう解決方法を好む人が多いことは知っているが、ことハラスメントになると、それは間違いだと思う。

かりそめの場所 かりそめの時間

百花斉放引蛇出洞 毛沢東の言葉である*1。 イギリスの植民地であることが嫌だと思ってたら清朝時代よりももっとひどいやデッカい大蛇が出てきてしまった*2 働き方改革副業解禁リモートワーク、テレワーク、ワーケーション地方移転 いろんなことが自由にはな…

2021年9月の初めは10月下旬並みの涼しさ

ヒーター出しました。多分今日(9月7日)、またしまうと思います。 ©️ 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~

コロナの夏でも日常は続く

2019年末から20年初にかけて、要は春節前ですな、「特定地域、特定外国人に対する入国制限は人権侵害」と声高に叫んでいた同じ口が、21年の夏の今、私権を制限する「国内のロックダウン」をマナジリを決して主張する。一貫性を強く求めるわけではないし意見…

新横浜にて・崎陽軒シウマイ

先日新横浜までの出張の機会がありました。 新幹線の10番ホーム。もう降りたらこれだもの。 改札でたらこれだものヽ(´▽`)/ 天国や〜! ポケットシウマイ。 前泊でした。緊急事態宣言中なのでホテルで夕食。シウマイ弁当とポケットシウマイという最高の贅沢…

崎陽軒横濱チャーハン弁当

旅(出張ですが)の楽しみはお弁当ヽ(´▽`)/ 帰りの乗り換えが東京駅のときは、構内の駅弁屋さんで買って、自宅へ持って帰るの いつもはシウマイ弁当なのですが、その日は気まぐれにチャーハン弁当にしました。ちょっとお安い?お値打ち? 南アルプス市。甲…

ビッグボーイ甲府櫛形店(南アルプス)

山梨に滞在中二回ぐらい行ったのが、ビッグボーイ。アメリカンテイストのダイナーです。チェーン店みたい。知らなんだ。 チキンとハンバーグ。 おせわになりました。 おいしかったですよヽ(´▽`)/ ©️ 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ kuchiki-office.hatenablog.com…

甲府・奥藤本店

ほんの短い間ですが、甲府に一泊しました。 駅前のホテルだったので、駅近でちょこっとだけおいしいものをいただきたいな、と。 ホントはお蕎麦屋さんなんですけどね。 甲府名物、鳥キモの煮込み。ワインが合うわ〜ヽ(´▽`)/ あと、馬刺し。 これも、ワイン…

たっちゃんうどん@南アルプス市で三連戦!

南アルプス市、清々しくいいところです。暑いけど。そんなこと言っても、夏はどこでも暑いのよヽ(´▽`)/ 「たっちゃんうどん」有名店だそうです。毎日混んでました。毎日? そう、おいしいから毎日通ったの、滞在中の三日間。 一日め。何を頼んでいいのか、…

完成・ドラゴンIV号戦車D型増加装甲vorpanzer長砲身換装(妄想)型

6月の初めに作り始めて、二ヶ月。7月も終わる頃、完成です。 ©️ 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~

ドラゴンIV号戦車D型増加装甲vorpanzer長砲身換装型・妄想

長砲身が欲しくて、タミヤのIV号戦車J型のCパーツを注文。車体上部もついてた。戦車は砲塔から作る 防楯の増加装甲をつける前に基本塗装。 これが欲しかったの、砲塔前面の増加装甲ヽ(´▽`)/ サスペンション、パーツ割りが細かすぎるよ〜。仕組みはわかりま…

社会性とソーシャル、善意でかたくなな人、雨もようの貴船2017夏越祓

ソーシャルディスタンス、社会的な距離、そんな日本語訳じゃわからない。 ソーシャルって人と人とが付き合うとか(恋愛だけではなく「知り合い関係にある」とか)という意味だから、人とが付き合うときの距離、でいいんじゃないかな。 正義感が強くて、社会…

新版・パワーハラスメントはなぜ起こるのか?

パワーハラスメントの原因を単なる経験則で判断したり、コミュニケーションの問題だと乱暴に断じたり、人権侵害だと大上段に論じたりするだけでは、オヤジ世代の心に刺さるかどうか、といえばどうもそれはアヤシイものです。 犯罪学や心理学、脳科学の考え方…

盛岡じゃじゃ麺・白龍(ぱいろん)さん

ぐうぜんに入ったのですが、有名店さんでした。 盛岡じゃじゃ麺ヽ(´▽`)/ ©️ 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~

タミヤニュースに掲載されました!

Twitterとかブログとかにちょいちょいプラモデルのことを書いていたのがお目に止まったらしく、タミヤニュースの最新号(625号)の「模型ファンを訪ねて」のコーナーでご紹介いただきました。 プラモデル好き、模型ファン冥利につきるというものです。ありが…

混ぜるな危険!

おい、クチキ〜、ISOってありゃなんだ!? zoomでのサシ飲みののっけから K-は新しい職場での不満をぶつけてきた*1。古くからの法務仲間の彼はぼくと同い年、2020年に60歳になりこの3月末で退職、そのまま再雇用の道は選ばず、とある中部地方のメーカーの法…

「逆・タイムマシン経営論」楠木建・杉浦泰

そもそもの「タイムマシン経営」という言葉を知りませんでした。意識低い系です。 「逆・タイムマシン経営論」楠木建・杉浦泰 日経BP 2020.10.21」 読了しました。 激動の時代、いま、〇〇を知らなければあなたの、あなたの会社の将来はない! そんな言葉に…

2020年10月(たぶん)の品川

品川高輪口に事務所があった会社に、1999年から2004年まで勤めていました。 お昼はこの「風神」というラーメン屋さんで食べることも多かったのです。野菜ラーメンか、味噌つけ麺。野菜がたっぷりでお腹もいっぱい。 15年以上ぶりで品川に行ってみたのが、202…

4号戦車の思い出

『ねえ、ぼく、こっちの戦車の方が、ギアがしっかりしてるから壊れないし、よく走るよ」 どの戦車を買おうかと迷ってたとき、小岩の模型屋のおじさんに、そう勧められて買った(買ってもらった)のがこのニチモの4号戦車G型。 確かによく走った。ギアは三段…

不祥事や企業犯罪の発生する理由

贈収賄、不適切な供応接待授受をはじめ、浜の真砂はつきるとも、コンプライアンス違反はなくならないですね。なぜなのか?人間が犯してしまう犯罪、気がつかずにハマってしまう陥穽。いろんな理由はあってそのそれぞれは正しいのだと思います。 まずは「割れ…

日本経営協会 e-Learningコース「動画で学ぶハラスメント防止」

2021年2月26日、日本経営協会さんで講師を務めたe-Learningコース「動画で学ぶハラスメント防止」がリリースされました。 内容は自信を持ってお届けできるものになっています。動画オンデマンドですので、いつでもどこでも、細切れ時間でも受講することがで…

On the Sunny Side of the Street 人生も捨てたもんじゃないぜ 

ぼくは、フィルムカメラも楽しんでいるんです。昔のカメラですね。今はあまり使われなくなったフィルムですが。 カメラの露出を決めるとき覚えておくといい言葉があるんです。サニー・シクスティーン ご存知ですか? サニー・シクスティーン、晴れた日だった…

身の丈サイズのSDGs 〜 研修・ダイジェスト版

SDGsをテーマとした研修のダイジェスト版です。

いままでやってきた?みんなもやっている?それでいいのか!?

みんなやってる。なんで自分だけ?と言ってもだめなのです。

寒いからね......

インスタントラーメンは、塩かミソ派だったのですが、最近はおショウユがすきになりました。おいしい。

謹賀新年・2021年仕事始め

60歳、まだまだこれから。

2020年おおみそか・そば蕎麦おソバ

年末年始は、部屋で静かにすごします。

ついに完成(ほぼ)・九七式軽装甲車「テケ-リボンの武者ver.」

紅い戦車、どうなることかと思いましたが、まあ、なんとか。 模型作りは楽しいですな。

独立請負人? Independent Contractor

解釈するのは人それぞれです。