〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

タミヤニュースに掲載されました!

Twitterとかブログとかにちょいちょいプラモデルのことを書いていたのがお目に止まったらしく、タミヤニュースの最新号(625号)の「模型ファンを訪ねて」のコーナーでご紹介いただきました。 プラモデル好き、模型ファン冥利につきるというものです。ありが…

混ぜるな危険!

おい、クチキ〜、ISOってありゃなんだ!? zoomでのサシ飲みののっけから K-は新しい職場での不満をぶつけてきた*1。古くからの法務仲間の彼はぼくと同い年、2020年に60歳になりこの3月末で退職、そのまま再雇用の道は選ばず、とある中部地方のメーカーの法…

「逆・タイムマシン経営論」楠木建・杉浦泰

そもそもの「タイムマシン経営」という言葉を知りませんでした。意識低い系です。 「逆・タイムマシン経営論」楠木建・杉浦泰 日経BP 2020.10.21」 読了しました。 激動の時代、いま、〇〇を知らなければあなたの、あなたの会社の将来はない! そんな言葉に…

2020年10月(たぶん)の品川

品川高輪口に事務所があった会社に、1999年から2004年まで勤めていました。 お昼はこの「風神」というラーメン屋さんで食べることも多かったのです。野菜ラーメンか、味噌つけ麺。野菜がたっぷりでお腹もいっぱい。 15年以上ぶりで品川に行ってみたのが、202…

4号戦車の思い出

『ねえ、ぼく、こっちの戦車の方が、ギアがしっかりしてるから壊れないし、よく走るよ」 どの戦車を買おうかと迷ってたとき、小岩の模型屋のおじさんに、そう勧められて買った(買ってもらった)のがこのニチモの4号戦車G型。 確かによく走った。ギアは三段…

不祥事や企業犯罪の発生する理由

贈収賄、不適切な供応接待授受をはじめ、浜の真砂はつきるとも、コンプライアンス違反はなくならないですね。なぜなのか?人間が犯してしまう犯罪、気がつかずにハマってしまう陥穽。いろんな理由はあってそのそれぞれは正しいのだと思います。 まずは「割れ…

日本経営協会 e-Learningコース「動画で学ぶハラスメント防止」

2021年2月26日、日本経営協会さんで講師を務めたe-Learningコース「動画で学ぶハラスメント防止」がリリースされました。 内容は自信を持ってお届けできるものになっています。動画オンデマンドですので、いつでもどこでも、細切れ時間でも受講することがで…

On the Sunny Side of the Street 人生も捨てたもんじゃないぜ 

ぼくは、フィルムカメラも楽しんでいるんです。昔のカメラですね。今はあまり使われなくなったフィルムですが。 カメラの露出を決めるとき覚えておくといい言葉があるんです。サニー・シクスティーン ご存知ですか? サニー・シクスティーン、晴れた日だった…

身の丈サイズのSDGs 〜 研修・ダイジェスト版

SDGsをテーマとした研修のダイジェスト版です。

いままでやってきた?みんなもやっている?それでいいのか!?

みんなやってる。なんで自分だけ?と言ってもだめなのです。

寒いからね......

インスタントラーメンは、塩かミソ派だったのですが、最近はおショウユがすきになりました。おいしい。

謹賀新年・2021年仕事始め

60歳、まだまだこれから。

2020年おおみそか・そば蕎麦おソバ

年末年始は、部屋で静かにすごします。

ついに完成(ほぼ)・九七式軽装甲車「テケ-リボンの武者ver.」

紅い戦車、どうなることかと思いましたが、まあ、なんとか。 模型作りは楽しいですな。

独立請負人? Independent Contractor

解釈するのは人それぞれです。

zoomリモート研修のイメージ、スライドをバーチャル背景に(講師/話者が映り込む)、発表者ノート/発表者ツールを駆使しつつ

2020年。コロナで企業研修の「あたりまえ」も変わりました。 時代の先端は行かないまでも、遅れないようについていかなきゃ。 日々これ精進。がんばります。

ケイジャンミート・バジルソースのスパゲティ

業務スーパー(略称:ギョースー)で目についた。ケイジャンソース。ケイジャンってなんなんだ〜?と思ってましたが、味見してみると: あ〜、あれか! でした。スパイシーなクセのある(強くはない)とまとけちゃっぷですな。 で... 本八幡の駅ビルの肉屋さ…

zoom アップデート・スライドをバーチャル背景にする

冬の葛飾八幡様 これは、市川市本八幡(もとやわた)の葛飾八幡様境内の大イチョウです。記事本編とは関係ないのですが、昨日お参りしてきたので載せました@お参りジジイ +++++ MacのOSが大幅にアップデートされて「big sur」になってから、色々とzoomの相…

ケイジャンソース@業務スーパ

休日に近所(と言ってもちょと遠い)の業務スーパー行ったらすごく混んでて、早々に退散。 目について衝動買い。『ケイジャンソース』使い方は、よくわからない。これから研究します。 スペイン産、なんですと! 2020.12.9 追記・食べたら『ああ〜、あれか!…

まだ作成中・九七式軽装甲車『リボンの武者』

年内完成予定。 ©️ 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~

web カメラのいろいろ

今年の5-7月は、リモートワーク/研修のためのカメラや画像取り込みに随分と悩み、試行錯誤を続けました。 これも修行のうちですね。

噴進砲式小型雷坊・できた!

昔のはパーツで成形色が違ったはず。頭のふたは赤い色だったよ。 ありあわせの塗装で塗った後、ウォッシングしてそれらしく。

ドラマコラボ・パンプディングはおいしい

前のハリネズミ・シューも美味しかったけど、ぼくはこっちのが好きかな。

ロボット「ベビーサンダー」

顔が箱絵とちょっと違うのである。

モバイル・プロジェクターは買ってよかった

2018年に買ったモバイル小型プロジェクター。 買ってすぐ、実際にこれを持ち出して30名ぐらいの受講者様を対象にした研修をやったところ、ポータブルプロジェクターの550ルーメンでは出力が弱すぎで使い物にはならなかったので、がっくりきた..... 心配だっ…

飛行機で観る感じと似てる?

早速指紋がつきました。

タブレット買いました

機器が増えることに危機感を感じる。

日常の幸せ

やっぱり食べるものですね、幸せ。

依存しないわけにはいかない中で

何かに依存しないと仕事も生活もできない。だから依存する先を多く持つ、多様化する、当然ですね。 取引先の信用調査でも、少数顧客への依存度が高いところは要注意だもの。

zoomでパワポ・キーノートのスライドに自分を入れ込む(マージする)

今年の四月からスライドの見せ方はいろいろ苦労しましたよ。 8月のzoomのバージョンアップで、さらっと解消です。