〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

「他人を尊敬しその存在に敬意を払うこと(respect & recognition)」はなぜ必要か?

任天堂の岩田さんにはいろんなことを教わったんです。その一つに、一緒に働く仲間に敬意を払う、彼/彼女らの「人間としての存在を認める」というスタンスもその一つです。 岩田さんのユニーク(独創的)なことは、他人を尊敬しその存在に敬意を払う(respect…

山形赤湯・どんぐり屋

山形出張の帰り道、赤湯駅で乗り換えの新幹線を待つ。ちょっと時間が空いたし、お腹も空きました。駅員さんに聞いたら、すぐ向かいにラーメン屋さんがあるよ、と。 こちら「どんぐり屋」さん。ご飯もいただけるそうです。 「おすすめはラーメン?」と聞いた…

韓国ドラマ「太陽の末裔」2016年

2022年5月、大型連休に全24話を三日間でイッキ観しました。韓国ドラマ「太陽の末裔」 kandera.jp出張先の北九州、気まぐれに押したBSのチャンネルでクライマックスに近い第22話をやっていました。戦闘シーンと主演の二人の女性を観て、これは面白そうと慌て…

吉野家事件について(2022年4月)その2

吉野家事件については様々な角度と側面での問題提起と意見を述べることが可能であるが、テキストベースでのコミュニケーションはとても難しいですね。 吉野家事件について(2022年4月) その1 このブログはその2として↑↑↑に続くものです。 また、朽木事務所…

吉野家事件について(2022年4月)その1

ちょっと古いですが(京都四条の吉野家さんで) 吉野家事件、とあるコンサルの方は「役員クラスの研修啓発活動が必要」という趣旨のことをおっしゃってるし、吉野家さんも「ちゃんと研修して啓発活動します」とおっしゃていて、それはそれでいいんだと思いま…

銀座六丁目銀巴里の先

六丁目のホテル、前泊で泊まったんです。とっても便利な部屋の建て付けなんですが...... テレビの下にLANポートが! 配線を集めやすいんでしょうね。探しちゃったよ、LANポート。 晩御飯は江南春(ちゃんなむちゅん)へ。 やっぱり一人では食べきれないです…

どんだけIV号戦車が好きやねん!?

以前ドラゴンのIV号戦車D型増加装甲(vor panzer)を作ったとき、長砲身にしてやれと。 完成・ドラゴンIV号戦車D型増加装甲vorpanzer長砲身換装(妄想)型 このときにタミヤの古いJ型(20年以上前に作った)のCパーツを部品注文して作った砲身を使ったんです…

IV号戦車D型・ドラゴン簡易版

戦車は砲塔から作る。小4以来のオレ流。 初めての試み、ハッチ全開で行こう。 なんか戦車工場みたいですな。 九割方完成。この時点では、履帯の向きが反対であると気がついていない(´ཀ`) IV号戦車は五人乗りです。チーム全員でのニョキニョキ感を出したかっ…

とんぼ返りの南草津

滋賀県南草津にとんぼ返りの出張でした。 翌日、仕事が終わってすぐに東京へもどる... さくらの時期に、なんとも味ないなあ(´ཀ`)*1 © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~ *1:京都行きたかったよ、乗り換…

ブログ(はてなブログ)にpdf書類などをリンクする。

ぼくはブログ(はてなブログ)をホームページにしています。理由は自分でアップデートや仕様変更ができるから。 先日、本職の企業研修講師としてのコンテンツ/カリキュラムを編成し直しました。カリキュラムpdfのリンクを貼り付けてみたんです。それがこちら…

集英社オンライン「新年度、マジメな人ほど「パワハラ上司」になってしまうって本当?」

本日創刊された「集英社オンライン」に記事を載せてもらいました。↓↓↓↓↓↓ shueisha.online ふだん「ハラスメント防止研修」で話していることのさわりの一部です。是非ご覧ください。 このテーマに関連した動画はこちらです。 www.youtube.com © 朽木鴻次郎~~…

銀翼に紅い稲妻・fujimi 1/72 陸軍一式戦闘機隼一型

敗戦後50年の1995年、このキットを二、三個買いました。fujimiの1/72です。 あまりうまく作れなかった記憶があります。今回はまあまあかな。 稲妻のデカール、かっこいい! 風防の枠塗装は難しいのであります。 © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 …

天山南路を西へ、西へ タミヤ KV-1 (旧1972年版)

昭和八年(1933年)、傲慢なる我が派遣軍は東トルキスタンに新日政権を樹立し、西と東から国府蒋政権を挟み撃ちにするという壮大な戦略を打ち立てた。 目をつけたのは東トルキスタンの若き指導者、馬仲英将軍。 彼はまだ20代のさっそうとした若武者である。…

隼二型・ファインモールド「護国満洲石油壹号」

紅い夕日に疾走する若者たち。 みなさん、今はどうなっているのかな。高校のときの漢文の老教師は*1、陸軍軍属(たぶん特務)で大陸を駆け巡っていたよ、と話していらした。姿勢の良い、声のよくとおる先生で、好きでした。 かつて存在した「満洲石油」とい…

メッサーシュミットE型・日本陸軍 ファインモールド 1/48

「大尉殿!これが、獨逸の戦闘機でありますか!」 おお、朽木一飛曹か。うむ、陸さんが性能試験しちょったんで、ちょギンバイしたんじゃ」 「どうりで、めっさ〜ピカピカですのう! てなことはない、ファインモールド メッサーシュミットE型、帝国陸軍仕様。…

カリキュラムページをリニューアルしました!

ホームページのカリキュラム紹介のページをリニューアルしました。

九六艦戦・密閉風防型 ファインモールド 1/48

プラモやってんだって? 孫がゼロ戦に興味持っててさ、ちょっと作ってくんない? とジム友に頼まれました。最近ジムデビューした方ですが、人生の大先輩なのでね。 日の丸のついた戦闘機ならOKみたいなんで九六式艦上戦闘機にすることに。風立ちぬゼロ戦のお…

仕事と報酬、待遇(ポジション)について

戦車のイメージで仕事をする! 給与や待遇に(だけ)こだわる人は採用したくない、的な発言をした人事担当者のSNSが炎上している件について、先日ブログを書きました。 tavigayninh.hatenadiary.jp 『転職や就職のときにお金や報酬、ポジションや待遇にこだ…

報酬や待遇を重視することは仕事への冒涜か?

あんまり制度はいじらないほうがいいとおもいます。もちろんコンサルはいろんな提案をしてくるんだろうけどさ。

ビッグスケール I 号戦車始めました。

TAKOM社*1のビックスケール、ドイツ軍 I 号戦車作り始めました。 www.youtube.com 戦車は砲塔からつくる。小四以来のオレ流。 子供の頃は「機関銃だけのちっこい戦車でなんだかかっこわるいなあ!」ってバカにしてたんですが、1/16だとそれなりの迫力です。 …

腰塚のコンビーフ

最近は「非常食」目的で買うだけだったコンビーフ。 有名店のものがあるんだそうです。腰塚さん。最寄りの乗り換え駅ナカで販売してると聞いて買ってみました。 おすすめのいただき方がたまごかけご飯、だそうです。 朝ご飯にいただきました。おなかいっぱい…

オレが俺がの「我」を捨てて

シニアの方が定年を迎えて転職する、新しい職場で再雇用される。 そんなとき「オレの実力を見せてやる!」とばかりに力んでいきなり改革を提案したり、その職場の問題点を指摘したりしがちです。 でもね ・まずは職場の皆さんの名前を覚えて ・その人たちの…

明けましておめでとうございます!

初日の出2022ver. 朽木鴻次郎、今年もがんばります! www.youtube.com もこもこ厚着で初自撮りヽ(´▽`)/ 今年こそ皆さんにとって素晴らしい一年になりますように! © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~…

全人類の想定外? コロナで案件は全部キャンセル!(定年退職後、ぼくはこうしました-4)

任天堂を早期退職したのが2018年2月。私立探偵とか舞台俳優とか、国際スパイ、フィルムカメラ教室など、色々模索はしたのですがそんな夢みたいなことが叶うわけもなく... それでもコンプライアンス系の企業研修講師に挑戦してみると、それがやっぱり肌に合う…

定年退職後ぼくはこうしました 〜企業研修講師を始めるまで

2018年2月に任天堂を辞めて、何をしようか、就活したり、カメラ教室開こうかとしたり(無謀!)、私立探偵や国際スパイ、舞台俳優もいいよなとか思ってたんですが、そんな夢みたいな話が現実になるわけもなく、結局、法務系(コンプライアンス)をテーマとす…

ハラスメントのグレーゾーンってほんとかな?

ハラスメント研修上級編として「二度目に受けるハラスメント研修」というコンテンツをご提供しています。その一部に「ハラスメント研修で講師がよく言うこと」について改めて考えてみる、ということを行っています。その一つが: ・グレーゾンの線引きが難し…

早期退職では優秀な人から辞めていくのは当たり前

会社はぼくたちを守ってくれないです。 www.youtube.com 早期退職、希望退職を募集すれば優秀な人から手を上げる。 リストラ、早期希望退職を実施すれば、優秀な人、残ってもらいたいなあという人から辞めていくのは当たり前です。 だって、今日はクビになら…

定年を考える〜「人生計画表」「越し方行末をうらなう」「お金のガバナンス」「資金取崩の方法」

www.youtube.com YouTubeに投稿した動画で紹介した表計算はこちらです。画像をクリックすると拡大されます。是非ともご自身のものを作ってみてください。 © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~

インスタグラム・PCからも投稿できる!

インスタグラムがPCからも投稿できるようになって、うれしいなあ。 是非ご覧ください。 https://www.instagram.com/tavigayninh/ © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com ~~~~~~~~~~~~~

動画コラム始めました(2021年晩秋)

YouTubeで、動画コラムを始めました。1日一本または二本、アップする予定です。