〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

今年の漢字は? 良いお年をお迎えください。

「ハリセンボンのおびれ」今年は今日までですヽ(´▽`)/ みなさん良いお年を!

定年を考える〜人事に伝えるタイミング

今年、2018年の2月に14年勤めた京都の任天堂を57歳と4ヶ月で早期退職しました。それに先立って、人事に「辞めようかなって考えています」と話をしたのが、退職の10ヶ月ほど前の2017年4月のこと。人事からは「正式な退職願は、退職希望日の三ヶ月前にもらえれ…

どんなご用件でしょう? M-さんの思い出。

「クチキさん、明日の午後とか何か用事ありますか?」 面談の約束を取り付ける電話で、M-さんは用件を言う前に必ず:「xxx日に用事(先約など)はあるか?」と聞いてくる人だった。ぼくも法務部だったから人から相談を受けるのが大事な業務だったりするので…

街のかたすみのクリスマス

メリークリスマスと季節のごあいさつ。

人事の嫌がらせ・会社/職場のリアル

会社や職場のリアルなお話です。

定年を考える〜上司に表明するタイミング

コミュニケーションはベストタイミングを狙わなきゃ。

自分のことばかり

交渉の場では唇をぎゅーっと結んで一切発言もしない人でした。

自分のやりたいことや好きなことはわからないよ

「自分の好きなことをしたい。でも好きなことが何かわからない」ってなに?

定年を考える〜って考えすぎなんじゃないの?

組織で働くのはもう嫌だな。やなことはやらないようにしよう。

日本橋白木屋(東急)・ 井戸と観音様、そしてカワウソの謎

謎のカワウソでございます。

すごいトシヨリBOOK・池内紀

これから「老」や「死」に直面することになります。

マニュアルを作りたい若者

「正解」があって、それを見つけることが業務だと思ってはいけないんだよ。

定年を考える〜会社勤めで得るもの・失うもの

歳はとりたくないものじゃのう。

日本橋三越

遊び場だったから、階段の位置、トイレの場所、今でもしっかりわかる。

「note」にまとめました。もちろん無料。

任天堂を辞めてからは9ヶ月か、そのくらいは生き延びています。もうちょっともうちょっとでがんばろっとヽ(´▽`)/

6ヶ月経ちました! 携帯型ウォシュレット

何よりもね、トイレ掃除が簡単よ。据え付け型がついてるよりも。

味の想像・仕事の想像

その人はある事柄をどの程度知らないかを想像できるのも経験だよね。

定年を考える〜いつ辞めてもいいんじゃん?

いつ辞めたっていいのですよ。

他人の褌(ふんどし)を緊めてかかる人たち

呆れかえってモノが言えない。

久々にボディパンプ・body pump #107

久々のバーベルが重い。今朝は筋肉痛ヽ(´▽`)/

そそのかす上司

そそのかしに乗らない人間もいるんだから、そそのかされるヤツはそれはそれで最低なんだろう。

定年を考える〜定年本でお勉強

定年の本質は会社側からの解雇である。

佐原・おみやげ買っちゃった

お土産は食べ物にかぎる。

ビジネス系セミナー講師・ホームページ開設公開しました。

おはようございます。 この秋冬からビジネス系のセミナー講師を始めることにいたしました。 大きなテーマは「健康に健全に生き延びるために」。 会社や組織で働く/働いていたビジネスパーソンに「楽しくわかりやすい」ものを提供いたします。 用意しているコ…

佐原 うなぎ「長谷川」さん

うなぎぉ〜いし、はせがわ〜🎵

決して手には入らないもの

消えてしまうからね。

佐原・ホテル NIPPONIA

笑顔もかわいらしいけど、一所懸命お部屋の説明をしてくださるのがまたきれいな方でしたよ。

佐原・黒切蕎麦

男性なら二枚いけます。お値段はちょと高めの一枚900円。男性ならお昼でも二枚いけますね。

定年を考える〜きっかけは55歳

「定年を迎える」っていうけど、「迎える」ものなのかな?

新風館・よそ見をする女と転がる男の子

男の子は後から来た父親(らしき人)に助け起こされていた。無事みたいでしたよ。京都の自転車は危ない。