〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2022-01-01から1年間の記事一覧

雪の上越・東北、そして初孫熱燗とメリークリスマス

2022年12月。クリスマス間近。北陸下越上越東北地方の日本海側を中心に予想外の大雪で日本は大混乱。なんたって「南国土佐」にも雪が降ったとニュースで知ってびっくりしました。 かくいうぼくは、新潟からの東北出張でした。 新潟にて。同年代の男性。転が…

かつやの期間限定、味噌タルカツ丼

タルタルソースなら、エビフライも追加でトッピングしゃらりのぷ。 贅沢にいただきました。 日曜日のお昼です。 味噌味はおいしいのですが、ドンブリになるとご飯が全部味噌まみれ。牛飯も「つゆ抜き」派のぼくには、ちょっと味が濃い気がする。 (味噌ちゅ…

これから始まる未来の世界

日本版ビックバンというちょっとよくわかんない言葉が残酷で無秩序な結果につながったように、人的資本経営という言葉(使う人がそれぞれ自分の意味で使ってないか?)も、組織で働く我々*1にとって大変なことが起きそうな気がする。 HPはこちらです。 kuchi…

午後に備えて魯肉飯(るーろーふぁん)

午後からの仕事に備えて、早めに仕込んでおいたインスタント魯肉飯でお昼です。 食べすぎちゃって、困るのですね、おいしいヽ(´▽`)/ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com

韓国麺料理・ククス・ダシダ

韓国ドラマ「ウ・ヨンユ弁護士は天才肌」を観て気になった ・ククス コムタンスープとかコチュジャンで作るのが一つの方法らしいですね。 スーパで売ってたので、買ってみました。(まだ食べてないけど こちらは韓国牛肉ダシの素「ダシダ」。 ちょっと味が平…

机の上の

メリークリスマス。 HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com

タミヤ 帝国陸軍九七式中戦車

最初に作ったのが、1987年。クアラルンプールのホテルで。当時、ヤオハンでこの九七式と一式砲がたくさん積まれていたのです。多分IV号戦車D型と一緒に買いました。 2台目が、マレーシアから帰国して、さらに二度目の海外、ベトナム赴任を終えて転職してか…

タミヤ・III号突撃砲B型〜やっと完成?

2021年4月ですから1年半以上前にちょっと組み立てておいたんですが、その後放置。 この秋再開。ヴィンターケッテン(冬用キャタピラ)を履かせました。ドラゴン製のもの。20年ぐらい前に買っておいたのを、どれに使おうかなって迷ってました。 戦闘室と車体…

動画研修のイメージ動画

動画で研修を納品してほしいというご要望も多くなってきました。 動画研修はどんなイメージなのかを実際にご覧になっていただきたいと思い、YouTubeにアップしました。 9分ちょっとの動画ですので、是非ともご覧になってください。 www.youtube.com いかがで…

夢みたいなことを考えてました:収録@群馬県出張中

赤城山 群馬県出張中、ホテルの有線ネットがちょー高速でした。 www.youtube.com 任天堂を辞めて、何をしようかなと、夢みたいなことばかり考えていたんです。 「いいね」ボタンと、チャンネル登録をお願いします! © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらで…

東京チキン弁当〜久しぶりです

出張帰り、東京駅で買いました。 お昼頃自宅に戻って蓋を開ける。電子レンジでちょっとだけ「チン!」 900円です。昔と同じ、なのかな?実はあんまり食べたことないのです。 © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com

定年退職後の仕事探し@ハローワーク

次になにをするか、全然決めてなくて退職したので、まずはハローワークに行ってみました。仕事探し?楽しかったですよ。 www.youtube.com いいね!のボタンと、チャンネル登録をお願いします。 © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 kuchiki-office.h…

協会保険(健康保険)の切り替えには御用心

おまえもおれもがんばろな! 退職後の手続きで、協会保険(健康保険)を任意継続に切り替えるときには注意が必要かなとおもいます。 退職して記念の旅行とかは、保険証を受け取ってからにした方がいいかも。 www.youtube.com いいね、ボタンと、チャンネル登…

III号突撃砲・タミヤ・ヴィンターケッテン(冬用キャタピラ)

2021年4月だから一年半前に組み立て始めましたが... この状態で、別のきっとにいってしもうた。今般再開です。 カンジキ履帯。ドラゴンのもの。ドライブホイルにはめるのがちょと硬い。 こんな感じかな、と。 大砲取り付け。 まあまあ、ええ感じやん!もうち…

定年後昼間のスポーツジムに行ってみると、そこはワイルドな世界!

大学のTシャツ、ジムで着ようかな? ジム歴は割と長く、かれこれ20年以上通っているのですが、サラリーマンだったので主に夕方から夜に行っていました。会社を辞めて、昼間のジムに通ってみると、そこはワイルドな世界。 ・女とみれば近づいて何かと喋りかけ…

一応完成・ドラゴン IV号駆逐戦車ラング

暑かったなあ、2022年8月4日に着手しました。 秋も深まった10月半ばに組み立て完了。塗装がまだ全然です。基本塗装をざっとしただけ。 ほぼほぼ素組です。これ、どーやって塗ろうかな。 以前、別メーカーで作ったときとすごく印象が違うのであります。記憶な…

一体お前はいくら欲しいんだ? 〜 お金の特性と騙されてはいけないこと

一度目にもらった大金を使い果たしてしまったと泣きついてきた杜子春に道士(仙人)は尋ねました。『それならいったいお前はいくら欲しいんだ?』杜子春は、最初にもらった金額の、倍、いや、三倍の金額を口にしました。『よろしい、それでは翌朝、鶏が鳴く…

シニアジジイはまじうざい......って、オレもか?(º﹃º )

IV号戦車ラング コンビニのレジの女性になんやかやと話しかけたり、安いチェーン居酒屋のバイトの女の子に「きみぃ、今日のこのカラ揚げの鶏肉はどこの産地かねぇ?」と妙にグルメぶったり.... 昼間のジムに入り浸って、お姉さま方(60-70代)とずっとおしゃ…

定年後、これからのライフイベントを考えるだけでは片手落ち

定年後のライフプランを考えるとき、これからのことだけを考えるのではなく、いままでの人生を振り返ることが絶対に必要です。 それを可視化して「人生振返り表」を作って、これからの「人生計画表」といっしょに考えてみるのがいいのではないかと思います。…

body jam 101 枝豆とチキン-テリヤキに撃沈...!

2022年10月、コナミでボディジャム101が解禁に。初見でも大体はそこそこいける自信はあったんですが、今回この101番、撃沈ですわ... www.youtube.com bbno$ & Rich Brian - edamame枝豆ですよ! www.youtube.comROSALÍA - CHICKEN TERIYAKI チキンの照り焼き…

続・定年前に準備しておくべきこと

2017年秋 覚悟はしていたんです、なんでも一人でやらなきゃなんない、って。 でも、想像以上に難敵でした、経理のお仕事。定年後に備えて現役時代に準備はしたんですが、やっぱり「あれをしておけばよかったなあ!」ということはあります。心構え的な話では…

定年前に準備しておくべきこと

京都宇治黄檗山萬福寺にて2017年 YouTubeにアップしました。 定年後に備えて現役時代に準備はしたんですが、やっぱり「あれをしておけばよかったなあ!」ということはあります。心構え的な話ではなくて、実務的なことです。是非ともご覧ください。 www.youtu…

房州安房館山・おととし2020年の9月27日

子供の頃、夏を過ごした館山を訪れたのは、もう2年も前のことだ。 はやいはやい、時は飛ぶ。 © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.com

YouTubeチャンネル・リニューアルしました

ぼくのYouTubeチャンネル、本業の企業研修のこととか、よもやまジジイ問題、もとい時事問題とか、五目ちゃんねるになっていたのですよ。動画をアップする自体が楽しかったですし。とはいえ、あんまり五目が、ゴモクすぎちゃって(?)訳わかんなくなったって…

びっくり! セブンイレブン「魯珈監修 ろかプレート」(702円)

「魯珈監修 ろかプレート」(702円)セブンの夏カレーキャンペーンの一品@2022の酷暑。 上ブタを開けてびっくり! ご飯の上にもプラスチックの「おおい」がかぶさっている。型崩れを防ぐためなんでしょうね。こんなの初めて見た! これが完成形... なのですが…

退役まじか!陸自74式戦車・タミヤ

2022年7月なかば、ようやく組み立て完成。タミヤの日本陸上自衛隊74式戦車。80年代の最新鋭戦車でした。たしか、読み切りデビューの「うる星やつら」の最後のコマにも登場したしていた、という記憶がある*1。かっこいいよ〜!後進の16式機動戦闘車にその座を…

めぐる夏の日

夏、7月11日、また巡ってくる。 最近、ぼくはゲームを遊んでいないんです。 韓国ドラマにハマってるんですよ、この夏は。 「そうですか!」と微笑む顔はそこにはない。 あっついなあ © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 kuchiki-office.hatenablog.…

ボディジャム-body jam 100 祝・キリ番の100 後半

body jam ボディジャム 100 キリ番の楽曲、後半いってみよ〜! この人ダンスうまいなあ! www.youtube.com Black Eyed Peas - RITMO www.youtube.com Archer M_lls -100Beats 8分あります。ちょっと長くない? www.youtube.com Black Eyed Peas - Hey Mama …

ボディジャム-body jam 100 祝・キリ番の100 前編

ボディジャム-Body Jam 100 www.youtube.com ティーザーも長いな。よいことですよ。 100番だけあって、曲が多いぞ〜! ++++++ Joel Corry x Jax Jones - OUT OUT でてけでてけ www.youtube.com リル・ウェイン、この感じいいなあ、すきだなあ。Lil Wayne - G…

先輩や上司とプライベートで付き合うべきか?

世の中の問題や悩みは人間関係の問題か金の問題である。金の問題は、ちょっとおいておこう。さて、人間関係のこと。まずはぼく自身の反省を以前書いたことがある。 tavigayninh.hatenadiary.jp さて、ここからが本論であります。 学生さんや社会人になりたて…