〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後、シニア世代、ぼくたちは勝手に生きる(と死んでしまうかも?)

1. 人類の共同体意識 人類は、その歴史を通じて共同体を形成し、それを維持することで進歩と発展を遂げてきました。共同体から離れた一個の生体としての「ヒト」はとても弱い。大型犬にすら対抗できないだろう。ただし、集団で共同体を組成し強大な力を発揮…

シニア世代、定年後、これからの人生で何をするのかしたいのか〜「経済的安定」「自己実現(自己充足、社会的評価と人間関係)」の観点から

ぼくも多くの方々と同様、定年退職を迎えた際に「定年後、シニアになって、これからの人生で何をするのかしたいのか」という大きな疑問に直面しました。定年退職後のキャリアの選択は、新しいステージの人生において非常に重要なポイントなんでしょうね。当…

九州出張帰路@福岡空港・とんこつ黒カツカレー

九州出張の帰り、福岡空港で。 とんこつ黒カレー。豚カツをトッピングしました。 まろやかで美味しいカレーです。 1840発のスカイマーク羽田行きは、なんかいつも15-20分出発が遅れる(気がする)のですな。ま、ええですけどヽ(´▽`)/ ©️朽木鴻次郎 プロダク…