〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和な仕事納め・バブル前夜

ぼくが新入社員だった1984年。仕事納めは、12月27日の木曜日でした。今日びでは考えられない仕事納めでしたね。

スタジオプログラムで思い出の曲 〜 (5) Body Jam #60 2012、#70 2014年

リアーナの曲はボディジャムにいっぱい使われていますね。

事務屋の失敗

事務屋として仕事をしてきましたが、いままで、いくつもいくつも失敗をしてきました。恥ずかしながら、そのお話をいたします。

サステナブルな訳語

サステナブルな企業・サステナブルな社会、持続可能な企業・持続可能な社会、カタカナも分かりにくいけど、訳の日本語の方も全然わかんない。

Less Worse ・ 悪くはなかったかな。

満員電車で足を踏まれれるのは痛いし、運が悪いのかもしれないけれど、今日はクリスマスイブ、足を踏まれても「メリークリスマス」。

逆光・1982年の中国映画

「逆光」は1982年公開の中国映画。ぼくが22歳のとき、テレビで観ました。ほとんど忘れてしまったけど...

「違和感がある」に「モヤモヤ」する

賛成はしたくない、なんかやだ...... でも、反対だ、とはっきり言うのも嫌だしぃ〜、もう、ビミョー、だけど、オッケーじゃないよ〜

雨の降る日はダイバーズ・セイコー5(ファイブ)

機械式時計のB級グルメ、セイコー5のダイバーズウォッチ。ベルトはNATOタイプの引き通しストラップに変えてあります。

努力して眠る

昼寝をしたところで、夜はちゃんと10時には眠くなります。で、なんとか十時半過ぎまでは起きていようと努力するという、なんの努力なんだか。

好きだけど辛い仕事のとき

「面接担当者が聞くべきたった一つの質問」みたいな文章を読んで、「なにそれ〜?ウケるんですけど〜!」とあんまり馬鹿馬鹿しかったんです。

「定年バカ」

定年って、社会保険制度を背景とした「老齢を理由とする合法的な雇用止め」のことです。

旅人の言葉・簡素な美と焼き鳥・塩とタレはちゃんと違ってる。

「ここは日本と同じ地球なんだ。世界はちゃんと違うんだよ」旅人・関口知宏さんがスエーデンの終着駅でつぶやいた言葉です。

机の上がごちゃごちゃなのはね......

ものを考えたり、文章を書いたりするときに、机の上が整理整頓されていると、できれば何もないと、とても気持ちがいいのです。

百尺竿頭一歩をどうする?

百尺竿頭進一歩、これ以上先はない物事のきわまり、でもそこに至ってもさらに一歩を進める、もう一歩努力して前に進め、って教えだそうだが......

ナメちゃいけないぜ!「金の直火焼きハンバーグ」@セブンイレブン

セブンイレブン「金の直火焼きハンバーグ」。あるのは知ってたんですが、お値段とレトルトってことで、ナメてましたね。ごめんなさい。

スタジオプログラムで思い出の曲 〜 (4) Body Jam #70-15&16 2014年

足のさばきが難しいって? 足じゃないのよ、アップでノルのヽ(´▽`)/ 2014年のリリース、ヒップホップだらけ。

根回し・あとまわし・かき回し

以前勤めていたある会社では、社内の「権謀術数」に甚だしいものがありました。ある一社だけのことじゃないです。安心してね。

ハードボイルド・クッキングレシピ

おれか? おれはハードボイルドだ。ゆで卵だけじゃねえ。正統派ハードボイルド・クッキングレシピを紹介するぜ、タリホー!

情報ありすぎ?B-Watch スタイル・視認性の高い腕時計とは?

機械式時計のセイコーファイブ(Seiko 5)。値段もお安い。写真のものは、ドイツ空軍ルフトヴァッフェ・B-Watchをモチーフとしたスタイル。

「退職届」は出しませんでした!

1997年8月末、新卒で就職して13年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるときって、いわゆる「退職届」を出しますが......

筋トレに大事なものは?

筋トレは飽きるもの。そう認めちゃう。だから、工夫して色々なアプローチで筋トレしてみてはどうでしょうか。

探偵はBARにいる3・ネタバレなし

映画の後トイレに行ったら小5ぐらいの子が隣でおしっこしながら「はぁー...!」てため息つくんで、横を向いたら目があった。

ビンボにあらずこれぞシンプル!・パスタ弁当ヽ(´▽`)/

コスト・エフェクティブ、つまりお値段やすくて大満足なパスタ弁当。おいしいよ!

ブレードランナー2049・ネタバレなし

素直に面白かったです。オーソドックスなハードボイルドものですわ。出てくるオンナがいろんなタイプでそれぞれがみんないいし、味方の女がセクシーなのもお約束。

今月今夜のこの月を...!

ぼくはウトいところがあって、広州のホテルで本を読んでいると「ピンポン」。ドアを開けてみると、若い中国女性が「電話を使わせてほしい」という。

旧日本軍・腕時計(レプリカ)

小ぶりの時計もいいのです。旧日本軍の軍用時計のレプリカです。

けんかえれじい / マイナス・ワン

けんかえれじい、高橋英樹は、22歳でも老けてるなぁ!すっぽんは川津祐介。道子さんを演じたのは、浅野順子、のち、大橋巨泉の奥さんです。

カレーを手でたべよう! (^,^¥

カレーは手(指)を使って食べると美味しい。でも気をつけてね。