〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

努力して眠る

f:id:tavigayninh:20171216164226j:plain

 

ぼくは50代も後半のシラガのジジイなので夜は早く眠くなるし、朝は早く目が覚めてしまう。

へたすると、朝の四時すぎに目が覚めちゃう日もある。五時・五時半まではなんとか頑張って横になっていようとしますけどね。夜も頑張って十時半までは起きていようと努力しています。若いお人には変な努力と思われることでしょう。

加齢と睡眠時間の変化、なぜ早朝覚醒するかとか、ま、色々な理屈はあるみたいなんですけど、それはおいといて。

 

あと、昼寝。 職場では昼休みが一時間ある。省エネなのでね、昼間は電気が消されるのですが、これはラッキー。お昼ご飯を頂いた後、二、三十分目をつぶっておとなしくしている。眠れても眠れなくてもさ。大抵はカクンって眠れちゃうけど。

 

f:id:tavigayninh:20171216164311j:plain

 

休日は出来るだけ、一時間弱、昼寝をするようにしています。眠れなくてもいいやって思って、いろんな過去の楽しかったことだけを考えてると、すっと眠れる。目覚ましは一応セットしておきますが、大抵は自分で目がさめる。

 

昼寝の後、スッキリシャキンとすることもあれば、 ボーッと目覚めることもある。だけど、昼寝を意図的にするようになってから、以前午後になると時々感じていた頭の中に芯があるような疲労感は少なくなったような気がする。


昼寝をしたところで、それはそれで夜はちゃんと10時には眠くなります。で、うとうとしながらも、なんとか十時半過ぎまでは起きていようと努力するという、これがああた、ほんとにどーもなんの努力だかヽ(´▽`)/

 

++++ 悩んでるんですよ〜

 

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh