〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃「大脱走」から学んだこと

何かの物事を達成するには、主に二つの方法がある。この二つの方法は、60代のぼくたちシニア男性が子供の頃に観た映画「大脱走」にも共通しています。劇場で観たかというとそうでもなくて、テレビで観たんじゃないかと思うけど。 一つ目の方法は、計画を立て…

chatGTPとの壁打ちラリー

ぼくは企業法務の経験が長かったから、契約書やある種の訴状などの厳密な文章作成にはある程度は精通しているとは思っている。そんなかっちりとした文章を作る技術は、chatGTPなどのAIと対話を重ねる、いわゆる「壁打ち」の際に非常に役立つとものではないか…

思い出しますあの頃を... 楽しかったなあ、子供の頃夏休み

8月の半ば、夏休み時期の方も多いのかな? 夏休みはもう「卒業」したよ!とおっしゃるシニア世代、定年後世代の方もいらっしゃるでしょう。 ぼくは、サラリーマン時代の年末年始の休みや、たまにくる連休が心躍る思いでした。 定年後、個人で企業研修講師は…

曖昧さに耐える能力はシニア世代や定年後にこそ大切かも

医師で心理学者の和田秀樹さんの著書「シン・老人力」を読みました。そこでは、年齢を重ねると「曖昧さに耐える能力」が衰えてくると指摘されていました。特にテレビのコメンテーターが時事問題について断定的に語ると、それを容易に信じてしまう傾向がある…

定年後一人起業する文系にchatGTPの新機能「custom instructions」は心強いです!

ぼくは57歳で少し早めの定年退職を選択し、個人事業主として、企業研修講師をしています。一人で業務を進める日々において、chatGTPが大いに役立っているのですが、その新機能「Custom Instruction・カスタムインストラクション」ありがてぇです。この機能を…

ママ向けマンガが面白い

定年を迎えてから、ぼくが見つけた新しい楽しみ。それは、ネットのママ向けマンガです。そこではママ友や夫、特に義理の母親との間で起きる様々なトラブルや不満、そしてその解決方法(義実家と縁を切るなどは果たして解決方法なのか?)が描かれています。…