〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

60過ぎてのDXモバイルWi Fi5G対応を目指す〜マレーシアからのリモート研修:Wi-Fi対策と現地の通信事情

マレーシアのホテルに滞在中にリモートで企業研修を行うことが可能かどうか、色々と試しました。リモート会議をホテルのWi-Fiを使用して行うことは可能ですが、参加者が多い研修の場合の接続安定性は気になるところです。

まず、ホテルの会議室を利用する選択肢です。ここでは、通常の客室よりも速度が速いWi-Fiが提供されており、小規模ながらもスムーズな通信が可能でした。

次は、レンタルオフィスの利用です。マレーシアの主要都市では、Wi-Fi付きでレンタルできるオフィススペースがいくつもにあります。これらの施設は、高速インターネット接続が保証されており、大人数のオンライン会議にも対応できます。ただし、割高ですね。

最後は、モバイルWi-Fiの導入です。検討しました。現地で入手可能なモバイルWi-Fi機器は4Gまでの対応となっていて、5G対応モデルは販売されていませんでした。クアラルンプールなどの大都市では5Gのシグナルが利用可能であるにも関わらず、これは少々残念な点です。

この経験から、マレーシアでのリモート研修における通信環境の確保には、5G対応のモバイルWi-Fi機器の使用がベストかな、と判断しました。今回の出張を終えて、帰国後、私は5G対応のモバイルWi-Fiを購入方向で動きます。これにより、今後の海外での研修でもより安定した通信環境を確保できることを期待しています。

動画にしています。是非ともご覧ください!↓↓↓

www.youtube.com

©️朽木鴻次郎 プロダクション黄朽葉

ウェブサイトはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com