〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

発表者ノート・発表者ツールを zoom で使う、見せたい、でも見せたくない!

【追記】2020.12.13 発表者側としては、もうちょっとスマートに見せたいスライドだけをみせて、手元画面で発表者ノートを使う工夫が可能です。

スライドをバーチャル背景に(講師/話者が映り込む)、発表者ノート/発表者ツールを駆使しつつ

 

++++++++

発表者ノート*1や発表者ツール*2 使ってますか?
こういうのです。↓↓↓↓↓f:id:tavigayninh:20200430070115j:plain

プロジェクタから投影される画像(クローゼットの扉に写っている・左)はスライドだけ。一方で、プレゼンター・講師の手元のパソコンには、現在のスライド、次のスライド、それと発表者のためのノート(赤マル・右部分)が示される。
この機能はとても便利なのです。で、zoom を使ったリモート会議、リモート研修でも、手元には発表者ノートを参照しつつ、画面共有では、スライドだけを見せたい。

 

スライドだけを見せたい。発表者ノートは見せたくない!

色々試行錯誤しました。

これから述べる方法が一番簡単で効果的です。

 

まず、パワポ(ぼくはキーノート)を開いておく。スライドの順番やノートも見えるようにしておく。

f:id:tavigayninh:20200429154938p:plain

 

zoom の画面共有。まずは「ベーシック(上)」でプレゼンの画面(左下)を選択する。

f:id:tavigayninh:20200429154955p:plain

 

次に「詳細(上)」を選択するとこのように画面が切り替わるから、「画面の部分(左下)」を選ぶ。ここがポイント。

f:id:tavigayninh:20200429155246p:plain

 

すると画面に緑色の「枠・ワク」が出る。(赤マルは強調のため。)

f:id:tavigayninh:20200429155311p:plain

 

緑色の枠をスライドだけに合わせる(赤マルの強調部分)。

f:id:tavigayninh:20200429155329p:plain

これで、緑枠の中だけが共有されます。

 

注意したいのは、zoom は「全画面表示にはしない!」ということ。ここ、ポイントです。

 

他の参加者、研修受講者からはこう見えます。スライドだけ。画像を3枚並べています。右上のチイチャイ人が発表者/講師の私です。

f:id:tavigayninh:20200430073149p:plain


え? 

 

スライドショー が使えないじゃん!アニメーションができないじゃないか!?(怒-III)

そうおっしゃりたい気持ちはわかるのですがね...

 

zoomでは、スライドショー やアニメーションは使わない方がいい...
いや、zoomでは、スライドショー やアニメーションは使ってはいけません。

重たくなって動きが鈍い、タイムラグがあるなど、プロジェクタでのスライド映写とは違うのです。

 

この発表者ノート・ツールの活用は、zoomを使い始めた当初から、どうやったらいいのかな、って悩んでたんでが、「スライドショー は使わない」「共有は画面の『部分』」これで、ぽろっと解決です。

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~ 

*1:key note マック

*2:パワーポイント power point パワポ