【追記】2020.12.13 発表者側としては、もうちょっとスマートに見せたいスライドだけをみせて、手元画面で発表者ノートを使う工夫が可能です。
スライドをバーチャル背景に(講師/話者が映り込む)、発表者ノート/発表者ツールを駆使しつつ
++++++++
発表者ノート*1や発表者ツール*2 使ってますか?
こういうのです。↓↓↓↓↓
プロジェクタから投影される画像(クローゼットの扉に写っている・左)はスライドだけ。一方で、プレゼンター・講師の手元のパソコンには、現在のスライド、次のスライド、それと発表者のためのノート(赤マル・右部分)が示される。
この機能はとても便利なのです。で、zoom を使ったリモート会議、リモート研修でも、手元には発表者ノートを参照しつつ、画面共有では、スライドだけを見せたい。
スライドだけを見せたい。発表者ノートは見せたくない!
色々試行錯誤しました。
これから述べる方法が一番簡単で効果的です。
まず、パワポ(ぼくはキーノート)を開いておく。スライドの順番やノートも見えるようにしておく。
zoom の画面共有。まずは「ベーシック(上)」でプレゼンの画面(左下)を選択する。
次に「詳細(上)」を選択するとこのように画面が切り替わるから、「画面の部分(左下)」を選ぶ。ここがポイント。
すると画面に緑色の「枠・ワク」が出る。(赤マルは強調のため。)
緑色の枠をスライドだけに合わせる(赤マルの強調部分)。
これで、緑枠の中だけが共有されます。
注意したいのは、zoom は「全画面表示にはしない!」ということ。ここ、ポイントです。
他の参加者、研修受講者からはこう見えます。スライドだけ。画像を3枚並べています。右上のチイチャイ人が発表者/講師の私です。
え?
スライドショー が使えないじゃん!アニメーションができないじゃないか!?(怒-III)
そうおっしゃりたい気持ちはわかるのですがね...
zoomでは、スライドショー やアニメーションは使わない方がいい...
いや、zoomでは、スライドショー やアニメーションは使ってはいけません。
重たくなって動きが鈍い、タイムラグがあるなど、プロジェクタでのスライド映写とは違うのです。
この発表者ノート・ツールの活用は、zoomを使い始めた当初から、どうやったらいいのかな、って悩んでたんでが、「スライドショー は使わない」「共有は画面の『部分』」これで、ぽろっと解決です。
© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~
HPはこちらです。
~~~~~~~~~~~~~