〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

秘密保持だけではなくて

情報セキュリティというと、秘密が漏洩しないことだけを重要視してしまいがちである。

f:id:tavigayninh:20200622043245j:plain

 

情報が破壊されずにちゃんと保持されていること、さらには、使いたいときにはちゃんと使えること、これも情報セキュリティでは大事なことなのです。

      f:id:tavigayninh:20200622042157p:plain

情報セキュリティの三要素。機密性だけではなくて、情報が正しくちゃんと保たれていること;「完全性」、使いたいときにちゃんと使えること;「可用性」。この三つが保たれてこその情報セキュリティだ。

可用性を犠牲にして、機密性に重点を置きすぎているのではないかな?

 

なぜか?

 

機密性に問題があると、つまり、秘密が漏れると、その責任を問われるからだ。

それならば、可用性に問題があると? 

せいぜいが「使いにくいなあ!」と言われるくらいだものね。

 

 www.youtube.com

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~