〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

お菓子はいいけど、アイスはダメ? 法務への『密告』?

f:id:tavigayninh:20200601055256j:plain

 

自分の身勝手な思い込みや価値観で指導や教育を行ってもそれは通用しない。
一方で、上司は職場の秩序維持に対する責任もある。

 

やっていいこと、いけないこと、それがなぜなのかも含めて、説明説得できなければならないし、説明できる能力がないなら、上司としては失格である。

 

www.youtube.com

 

元のネット記事はこちらです。

↓↓↓↓↓

news.livedoor.com

 

研修でのだらけた雰囲気や学生気分は具体的にきちんと叱責する。
この研修担当38歳の男性は、それができなくてたまったうっせきを「アイスはいかん!」と発散するから逆にやられちゃったのではないかな。

ちなみにこの38歳の担当者はさらに:
『机の上にスマホを置いて、操作しながら研修を受ける子もいました。学生気分が抜けきっていないんでしょうね』と言っている。なぜ、そのスマホで何をやっているのか確認しないのだろう?

関係のないネット閲覧やラインなどに興じているなら注意すべきだろう。一方、最近の若い人はなんでもスマホにメモをするし、わからない言葉が出るとすぐにスマホで検索する。そのように研修にスマホを使っている、使うことがOKなのかNGなのか、NGならばなぜなのか。それをちゃんと指導しなければダメですね。

 

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~