〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

永谷園のお茶漬け海苔

ぼくは、永谷園のお茶漬け海苔が大好きなので戸棚に常備しています。常に常備していると言いたいくらいです。お茶漬けでご飯をさらさらといただくこともあるし、お吸い物的にいただくことも多い。

写真は、去年の夏に買った「すだち茶漬け(塩)・冷やし」であります。

f:id:tavigayninh:20200204080229j:plain

1987年のことだと思う。マレーシアのクアラルンプールに駐在していた。同じくKLに駐在していた同期の I-君と一緒に15歳ほど先輩の W-さんの駐在宅に招待された。その先輩は家族帯同での赴任者だったのでね、広ーいコンドミニアムに、奥様と、お子様3人で住んでいらしたのです。

日本食を若手にふるまってやろうということだったと思う。

美味しい家庭料理でしたよ。

 

でね、最後にW-さんの奥様が:

お茶漬けでしめましょうかね!

とおっしゃって出てきたのが「お茶漬け海苔」の袋とお茶碗に軽くよそった白いご飯です。ぼくたちは、袋を破って、お茶漬けのりの中身をご飯に振りかける。

奥様はニコニコして、ヤカンのお湯を注いでくれました。美味しかったですよ。美味しかったんだけど!

 

30年以上たった今、I-くんも、ぼくもはっきりと覚えているの。

帰りのタクシーの中でぼくは:

招待しておいて、お茶漬けって言っておいて、「永谷園のお茶漬け海苔」を出すかな!(怒-III)

と毒づきまくっていたそうだ。

 

今でもちょっとそれはそうだと思うけど、文化の差はアルカナ。

 

もう一度繰り返します。大事なことだからね。ぼくは、永谷園のお茶漬け海苔は大好きです。

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~