〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

未来少年コナン・時は飛ぶようにすぎていく

「西暦2008年.....」ってもう12年前やんか...!

 

www.youtube.com

 

大正十五年生まれの親父が当時ハマっていて、毎日*1観ていたのですが、実はぼくはあまり観ていなかった。大学に入ったばかりで、忙しかったのよ。

f:id:tavigayninh:20200714091507j:plain

40年前のこと。万年筆で書いている。だから残るのだ。動画では入学式行ったのかなとか言いましたが、入学式にはちゃんと行っている。ですよね〜。

f:id:tavigayninh:20200715052800j:plain

時間は飛ぶようにすぎていった。

Tempus Fugit

 

f:id:tavigayninh:20200715052523j:plain

何回も教えてあげたのに。
『あっという間に時間はすぎていくよ』って。
わかんなかったのね、やっぱり。

ばかね...!

大学の図書館の入り口を見下ろすふたごのガーゴイルたちは、ハモりながらそう言って笑った。*2

 

©️ 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~
 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~ 

 

*1:だと思います。

*2:コロナ渦中のリバイバルのジブリもの、「ナウシカ」だけは観たことがなかったので、最終日の今日7月17日、地元のショッピングモールで観てきました。
・映画に思想性やメッセージを見出さない。
ぼくの映画の見方。
これは「今日から俺は!」でも「チャプリンの独裁者」でも同じことなのです。
で、ナウシカでの言いたいことはもちろんわかる。SGDsサステナブルな現代、もっともっとわかるよ。
でもね、それはおいといて:
・面白かったわ〜、ナウシカ
1984年、新入社員研修の昼休み、大嫌いな同期の「I」君が大声で「面白い、面白い!」と言うから36年間観ずにいたのよ。
変なイジハラなければよかったな。