〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

社会性とソーシャル、善意でかたくなな人、雨もようの貴船2017夏越祓

f:id:tavigayninh:20210630103733j:plain

ソーシャルディスタンス、社会的な距離、そんな日本語訳じゃわからない。

ソーシャルって人と人とが付き合うとか(恋愛だけではなく「知り合い関係にある」とか)という意味だから、人とが付き合うときの距離、でいいんじゃないかな。

f:id:tavigayninh:20210630104037j:plain

正義感が強くて、社会みんなのために自己犠牲も厭わず、なんとか頑張りたい/ガンバルべきだと考える、善意で活動的な人ほど、かたくなで、頑固で、意見が異なる人やあんまりがんばってない(ように見える)人に対して不寛容、ようするに、ゆるせない〜〜〜! ってすぐになっちゃうんだと。
すごくよくわかる。

 

f:id:tavigayninh:20210630104312j:plain

さらに、50-60になるとすごく頑固になるというのも、経験上よくわかる。ぼくもそうかもしれない、と反省できるなら頑固じゃないかも、と思ったりもする。

f:id:tavigayninh:20210630104451j:plain

社会のためを思って、みんなのためを思って、〇〇が正しい! と声高に言い募る人ほど、差別的行動 and/or 積極的行動、つまり暴力的行動に走りやすい、らしい。自分の所属するグループや仲間を大事にするあまり、異質なものを排除する傾向が強まってくる。

+++

NHKのドキュメンタリーを観ていて、20世紀の戦争と民族運動、民族紛争、難民が嫌になる程出てきた。それぞれに言い分はあるだろうけれど、ひどいものだ。

+++

 

「燃えるゴミ用の指定ゴミ袋(30リットル)を買っておけ!」と書いたメモもずいぶん長く放置されていました。→今日行きます。ヽ(´▽`)/ 

 

©️ 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~