〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

はじめに 『ハラスメントありき』?

f:id:tavigayninh:20200708160651j:plain

それこそ100年以上ずーっと昔から、職場や生活の場での「いつもいつも、こればっか。いやだなあ...」と繰り返されるハラスメント行為はあったんだよ。でも、当たり前だ、仕方ないさ、と諦めていたんだ。今でも、そんなことはたくさんある。

 

www.youtube.com


この動画を撮って、そのあとから考えがまとまってきたのです。

 

・いやだなあ、ということは昔からいくつもいくつもあった。
・「そんなものさ」「仕方のないことだ」と我慢していたのだが、
・やっぱり我慢すべきじゃないんだ、やめてもらうべきなんだ
・だってそれは人権侵害や犯罪行為(かそれに近いもの)なんだから。

 

そんな形でまとまってきたのがハラスメントなのだよね。

明日(次の日)の動画に続きます。

 

©️ 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~
 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~