〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

何を着る?バーチャル背景の効果は?@リモート会議

リモート会議をしていて、先日ちょっとびっくりしたのが、数十名の参加者のほとんどが、ビデオに写るご自分の姿に無頓着であったということです。

 

カメラの位置が悪いんでしょうね。
照明の位置が悪くて、後ろから光があたって逆光になり顔が影になってしまってる人。誰だかわからないです。

同じ会社の知り合い同士のチームならそれでもまあ良しとすることもあるでしょう。

しかし、ぼくのような外部の研修講師が、研修先/クライアントとリモート会議する場合はそうはいかないと思います。

 

・カメラ位置、照明と同じく、何を着るかもやはり気にすべきかな(外部の人間としては)

 

リモート会議で、何を着るか? ぼくの答えはですね...

先方が着ている服装よりもちょっとだけフォーマルにする。

・先方:無精髭。ノーメーク。部屋着やスエット、パーカーやTシャツ
ー>こちら:ひげは剃る。軽いメーク。ポロシャツ、ブラウス、ワイシャツノーネクタイ、などカジュアル*1

・先方:ポロシャツ、ブラウス、ワイシャツノーネクタイ
ー>こちら:ジャケットをはおる程度のインフォーマル

・先方:スーツジャケット(会社の事務所や庁舎などからのアクセス)
ー>こちら:羽織袴、鎧兜、あるいは、十二ひとえ... うそ、こちらもスーツジャケット(ポケットチーフ や、ワンポイントのアクセサリー*2

もちろん、これがルールやマナーだと申し上げているわけではないです。こちらに良い印象を持ってもらうための一つの工夫にすぎません。

 

・バーチャル背景について

バーチャル背景って使って良いんですか? 先日、上司から「ふざけすぎだ、在宅やリモートワークは遊びじゃないんだぞ!」って言われちゃって。

そんな質問がありました。

TPOだと思いますよ。

f:id:tavigayninh:20200424091011p:plain

不良債権処理のリモート会議には向いていない。

バーチャル背景は、プライベート空間を隠すため、って言われますね。でもそれだけじゃなくて、ご自身の印象を操作するためのものでもあります。服装と同じことです。

 

f:id:tavigayninh:20200424091249p:plain

交渉の会議(リアル)のときには、後ろが窓になるようにする。パワーを感じるんですね*3。それと同じ。偉そうに見える(かも?)。

 

ハロー効果で、自分を印象付けることもできるでしょう。

f:id:tavigayninh:20200424091544p:plain

一橋大学兼松講堂

f:id:tavigayninh:20200424091619p:plain

京都任天堂本社

 

昼間と夕方・夜と会議の時間で背景を変えるのも効果的です。*4

f:id:tavigayninh:20200424091839p:plain

昼間

f:id:tavigayninh:20200424091904p:plain

夕方

f:id:tavigayninh:20200424091922p:plain

夜(のニュースキャスターっぽい?)

リモートワークでの職場の方との打ち合わせに加えて、これからは、外部の方とのリモート会議、リモート営業も増えると思います。

リモート会議システムのバーチャル背景は、もちろんプライベート空間や片付いていない汚部屋*5を隠すためのものでもありますが、服装と同じく、ご自分の印象を操作するものでもあると思います。

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~ 

 

*1:女性のカジュアルが分からんのでごめん。

*2:女性のつけるものわからんのでご勘弁。

*3:まぢか〜?

*4:そう思う。知らんけど。

*5:それは言い過ぎか...