〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

マックの新OS・カタリナ

 

f:id:tavigayninh:20191009051429p:plain

 

昨日のお昼、アップデートしたんですが、2時間半かかりました。

最後の段階の「設定をアップデート」のところでずーっと止まってしまって。

変だな、って思ったので強制終了して、再起動。

再起動後に、いくつかの規約に「同意」して、なんとか使えるようになりました。

 

++++++++++

 

アップルは1984年に「奴隷的な被支配」からの解放を目指してマッキントッシュを始めた。

 

www.youtube.com

 

ぼくは1989年にミリ(マレーシア東部サラワク州)でSE30を当時80万円近く出して買って以来、プライベートではマッキントッシュ以外使ったことがない。

ベトナムで鉱業所を開設したときにはパートナーの商社に無理を言って、LC*1を10数台導入してネットワークを築いた。90年代の初めしかもホーチミン・シティでのことだ。

 

なぜマックだったのか?

 

自由だったからだ。

 

今のマックは自由なのか? 今のアップルは「奴隷的な被支配」からの解放を目指しているのか?

 

...... とはいえ、爆弾マークや、サッド・マックは見なくなったけどね。

 

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~ 

*1:だと思う。