〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

ホンダ・セロテープ・正露丸・アスピリン

ドイツはね、遠いんです。 ケルンのクリスマスは、大聖堂がとっても神秘的。また行きたいな。

本当の自分・なりたい自分・やりたいこと、そして愛

先日、京都に来たころよく行ってたキxバクラを訪ねて、木屋町をウロウロしてたんですけど、ぜーんぶ潰れてました!

蝉リタイヤ、蟻リタイヤ、プロレタリア?・きりぎりす

ありの寿命は? 雌アリで餌が豊富に与えられたものは女王アリになって10年とか20年とか生きるらしい。同じメスでも栄養が与えられないものは働きアリになって、毎日働いて、1年とか、長くて2年で死んでしまうんだって。

ボディパンプの新曲・body pump 103 新曲ピックアップ

部屋トレやジムでのウェイト・マシントレーニングでは全身をここまで追い込めないので、ぼくはボディパンプが好きだしオススメです。

さようなら、毒を吐くお人

転職してすぐ、最初にニコニコしながら近づいてきて、君のことをいろいろ質問してくる人間がいたら、そいつは敵だ。

浅田次郎「蒼穹の昴」シリーズ・面白い!

実在の人物に与えられた新解釈、この小説のために創造された魅力的なキャラクター、歴史に対する著者の意見、すっばらしく面白い。さすが浅田次郎です。

ちょっといいですか?・だめだよ、あっかんべー!・肯定の搾取について

アリバイ作ったり、保険をかけたり、色々頭を巡らすわけですが、み〜んなまるっとおみとおしだ!

ダンス系エキササイズ・ボディジャム body jam 82

ずーっとやってたボディジャム。思い出もいっぱいあります。ボディジャム、楽しいです。

独立愚連隊・おすすめの爽快戦争アクション・昭和34年東宝

正方形の写真のプラモデルは随分古い。動きのあるいい箱絵だと思います。

平均や他人のやり方が分かったって・でも気になる。

日本人55歳男性の平均身長が約169センチ、体重は68キログラム。靴のサイズは25.5センチなんですと。それがわかったって、平均サイズの服を試着もしないで買う人間はいない。服ならまだしも、平均と言われる25.5センチ靴がぼくに合うかどうかはわからない。多…

大切なもの、それをささえるもの

老後のこと、定年後の話になると、ついつい「お金」「いくらお金があればいいか」「そのお金のためにいつまで働くか」のハナシになってしまう。それはそうなんだけどさ。

ドラマ「坂の上の雲」全十三回

坂の上の雲、長いようで長くない。ものすごい映像を作ったものです。すんごいお金がかかったんだろうな。

やりたくないことはわかるんだけどな

なんかやってみて「違うな」って思ったら、すぐにやめちゃうのも定年・会社を辞めた後のこれからの人生ならいいかもね。

「資産取り崩しの方程式」への考察

お金を考える以上に、自分の価値観というかどんな生活をしたいのか、どう生きたいのか、それなくして人生計画予算はあり得ないのだと思います。絵? ぼくの価値観? 今考え中...!

新・雨月・船戸与一、上中下・読了

勤王攘夷からの倒幕、明治維新と文明開化富国強兵って、なんか矛盾があるしよく理解できなかった。それは今でもそうなんですけどね。

朝活いらねーよ(怒)

朝活って能率がいいっちゃいいんですけど、朝活で失われる「夜活」もあるんじゃないかな。そもそも、そんなに「活動」しなくていいのですよ、ぼくは。

秋の「あ」・10月の「じ」、自由の「じ」

小学校の通信簿とか中学の卒業アルバムとか、古い手紙とか、色々捨てなければよかったかな。とっておいたら今ごろ捨てるのに悩んでただろうから、それでいいのかもですね。

時代祭・2017年は10月22日(日曜日)がパレード

御池通は、祇園祭の山鉾はもちろん、時代祭のパレードもある。あれ?葵祭は御池を通ったっけ?

映画「ダンケルク」観てきました!

たとえば「忠臣蔵」のストーリーを飛ばして、最後の討ち入り場面だけ、吉良上野介と清水一学の視点で超リアルに二時間、堂々と描いたような映画です。知らんけどヽ(´▽`)/

とんそく・鹿児島市樋之口町「謙信」さんスタイル

鹿児島は住んでみたい所の一つです。食べ物は美味しいし、錦江湾は綺麗だし、甘いお醤油は結構好きだし、美人が多いし、桜島は雄大だし... なのですが、噴火は怖いの。真っ黒な灰も降ってくるし。うーん、どうして地元の人は平気なんだろう。

正解ではなくて、判断とその結果があるだけだ

何が正解かなんてことはわからない。結果としてまあよかったことは別に正解じゃない。判断とその結果が、たまたま最悪なものじゃなかっただけだ。

青島要塞爆撃命令・フライボーイズ」

歴史大作もいいんですけど、戦争映画は特撮・CGでドッカンドッカン、アクションとしてすきっと爽やかなのが好き。そんな二本をご紹介。

ルールは変わる

ルールは変わる。自分の有利になるようにルールを変える奴もいる。昔のままのルールに固執して、ズルい!ってわめいても負けたら負けだもんな。

スポーツジムで本当にあった怖い話・第五夜

スポーツジムでのいろいろなトラブルの一つは、スタジオプログラムでの「場所」についてのいざこざがあるかと思います。場所にこだわらないというのがいいんでしょうけどね...

ラストスパートは苦手

ぼくは今年(2017年)10月で57歳になる。50代後半は、定年やリタイアに向けて、「貯金のラストスパート」のタイミングなんですと。「頑張りどころ」なんだってさヽ(´▽`)/へー、そうなんだ....? 無駄や回り道も多かったけど、今までだってそれなりに頑張っ…

ヒガンバナ・曼珠沙華・京都御池通に?

京都御池通り、間之町の北西角、街路樹の植え込みにふた株ほどむらむらと群生しているヒガンバナ。 なんでここに咲いてるのかな? 御池通りには他にもヒガンバナが咲いてるところがあるんだろうか? 毎年咲いてるんだろうか? 全然気がつかなかったです。 「…

京都のタマゴサンドはちょとちがう

たまーに京都風のオムレツサンドを食べたくなります。カルネもそう。美味しいよヽ(´▽`)/

ランチする

ホテルの朝ごはんのビュッフェ、旅館の朝ごはんでちっちゃな小鉢がたくさん出てくるの、大好きなんです。だからついつい食べ過ぎちゃう。

お前は時間をムダに過ごしていただけだ!

これからも無駄のかたまり、Mr. No-Use、そんなワタクシでありたい、とも思っていますヽ(´▽`)/

高いものが好きなんだよ。高いから好きなんだよ。

子供の頃に食べたものの「味覚」は嗜好として継続して、年を取ってもその傾向は変わらないらしいですね。だから食は文化なんだ。 ハムソーセージ食べたいな、ハムソーセージ食べたいな♫