〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

プレイングマネジャー

先日「部下に仕事を任せるのは難しい」という記事を書いた。逆にいうと、昇進してマネジャー(上司)になっても部下に仕事を任せないほうが簡単だ、ということになるんだろう。

「仕事を任せるのは難しいね 」

 

f:id:tavigayninh:20200203052713j:plain

 

自分で手を動かす仕事って楽しいし、自分でも得意だし、だから昇進してマネジャーになったんだ。大抵の部下は、「その仕事の処理能力」は自分よりは劣っているから、仕事を任せてもどうも歯痒い。自分でやったほうがうまく仕上がるし、時間もかからない。

 

なら、自分でやったほうがいいのか?

 

プレイングマネジャーでもいいんですけど、マネジャーなら、プレイヤーとしての業務の割合は減らさないといけないんでしょうね。

 

部門長を集めた研修会議「車座」で「座長」を務める岩田社長はあるときそうおっしゃった。車座のテーマは、「仕事を任せる」だった。*1

 

もちろん、皆さんが自分でやった方が、プレーヤーとしての能力は上なんですから、仕事は早く上手に仕上がるでしょう。でもね、皆さんの部門全体としての仕事の総量と質はどうでしょう?

 

要するに、仕事は任せないと「チームとしてダメ」ということだ。ぼくはちょっと質問してみた。


「でも、仕事って楽しいじゃないですか。自分でやりたくなっちゃうこともありますよね。例えば、ぼく(法務)だったら契約書のワーディングとか。岩田さんはプログラミングを全部担当部門に任せて、ご自身で書いてみるなんてことはなさらないんですか?」と。*2

 

面白そうなところは、自分のために取っておくことはありますね。でもできるだけやらないようにしてるんですよ。 

 

仕事を任せるって、上司になるってことなんだ。究極の上司は社長だな。社長でいらっしゃることも大変なんだな〜って、そのとき思いました。

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~ 

*1:「車座」とか「座長」とか、いかにも岩田さんらしいネーミングだと思いますよ。カタカナ使わないのねヽ(´▽`)/

*2:ご存知の通り、岩田さんは、空前絶後の天才プログラマーです。