〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

定年を考える〜って考えすぎなんじゃないの?

「定年を考える」ってテーマで記事をいくつか書いていて気がついた。

考えすぎだ。

 

f:id:tavigayninh:20181128060913j:plain

 

サラリーマンを35年近くやって、先も見えたし飽きてきちゃって、老齢で身体が弱って来ないうちに辞めちゃおうかってだけの話。フツーは60歳とか65歳とか、会社の制度上の区切りの年齢でアクションを取るところが、ぼくの場合57歳で決断のタイミングが来ただけのこと。

最後の詰めっていうのが昔から苦手なの。

 

f:id:tavigayninh:20181128061313j:plain

 

女性なら、就職、結婚、出産、子育て、それは人によってそれぞれだけど、人生の中の転機というのは男性よりもたくさんある場合が多い。それと同じ比重で比べられるのかられないのかは難しいかもだけど、定年退職とか、2-3年早い早期退職の決断なんて、そんなにくよくよ考えるもんでもないかも。

好きにすれば、って。

 

会社を辞めちゃって、9ヶ月経ったらそう思うようになりました。辞めちゃったからそう思うのかな。

 

それよりも、これからのことが大事ですよ。ほんと。甘かねーよヽ(´▽`)/ 

 

(続きます。カテゴリーは「定年-2.0.1」)

●定年-2.0.1 カテゴリーの記事一覧 - 〜 ハリセンボンのおびれ 〜

 

© 旅芸人・朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~