〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

定年を考える〜上司に表明するタイミング

f:id:tavigayninh:20181201164047j:plain

 

今年、2018年の2月に14年勤めた京都の任天堂を57歳と4ヶ月で辞めました。

ぼくのように定年の60歳を少し手前で早期退職するか、60歳まで勤めて辞めるか、あるいはその後の雇用延長を選ぶのか、いつかどこかのタイミングで会社や上司に表明しなければならない。

 

いつそれを言うかって、結構悩ましかったりする。

 

退職金から控除される所得税が分からないのよ。退職金とかは就業規則を読めば計算できるんですが、そこから所得税がどれだけ引かれるか、ざっくりとしか分からない。まずはそれを会社の担当部門に聞いた。

その後、2週間ぐらいしてから上司役員に「まだ決めてないけど辞めるかも。人事ともちょっと相談した」ってまずは話しました。こういう話は、ウワサとか、会社の担当部門が上司役員に耳打ちするとか、「ヨコから」の情報が入る前に直接言っておいたほうがいいと思ったからです。

 

これが退職の10ヶ月ぐらい前のこと。ちょっと早かったかなとも、ちょうどいいタイミングかもとも思う。でも決して遅いタイミングではなかったな。

 

(続きます。カテゴリーは「定年-2.0.1」)

●定年-2.0.1 カテゴリーの記事一覧 - 〜 ハリセンボンのおびれ 〜

 

© 旅芸人・朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~