〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

日本橋白木屋(東急)・ 井戸と観音様、そしてカワウソの謎

f:id:tavigayninh:20181119110156j:plain

東京の日本橋。

 

f:id:tavigayninh:20181119110456j:plain

白木屋(東急)が閉店して、そのあとちょっと更地になってて、マーケティングの魔術師との異名をとる N- くんが「ホンバ」という巨大キャラを作って置いていたあとに「コレド」という太っちょビルが建った。

気になっていたのは、白木屋の井戸と白木観音。

 

f:id:tavigayninh:20181119110521j:plain

白木屋の井戸は、以前は白木屋(東急)デパートの地下にあって、プラスチックのコップもあり、飲めたりもしたんだけど、その後、一階の交差点口に変わって、飲んじゃダメ、みたいになった。コレドではどうなったのか。

 

気になってたら、ネットに情報が出ていたんで、出かけたついでに確認すると...

裏手の公園・憩いの場所みたいな場所に移設されてた。

 

f:id:tavigayninh:20181119110541j:plain

ちゃんと石碑も建ってる。

ただ、井戸自体は消滅したそうです。

 

一方、屋上に祀られていた「白木観音」の方は、ネット情報によると浅草の観音さまの方に移られたそうです(「還座」というらしい)。コレドはお祀りを続けなかったですね。

 

白木屋(東急)の屋上には、白木観音様の裏手の方に、「カワウソ」を飼ってるケージがあって、10円(?)払うと牛乳瓶一本に生きたドジョウを入れてくれる。それをカワウソのケージに持って行って、エサやりの窓口からそーっと流し入れると、カワウソが喜ぶ、という。1960年代の半ばだと思う。ぼくが幼稚園くらいのこと。

 

なんでデパートの屋上に「カワウソ」がいたのかは、謎です。

 

© 旅芸人・朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~