〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

キングタイガー 戦車・タミヤ 1/35

小学校の一個上のカクタくんが、リモコンのキングタイガー が好きだと言っていたな、1971年ことだ。

 

f:id:tavigayninh:20190623093836j:plain

 

キングタイガー はパンサーに縦長のマヌケな砲塔が乗っかってるみたいなんで、あんまし好きじゃなかった。とはいえ、なかなかのかっこよさでござる。

 

戦車は砲塔から作る。小学校以来のオレ流。設計図では足回りから作ることになってるんだけどね。

 

f:id:tavigayninh:20190623093919j:plain

 

ファインモールドの戦車長をのせてみる。腕のパーティングラインが目立ちますね=

 

 

f:id:tavigayninh:20190621080334j:plain

f:id:tavigayninh:20190621080351j:plain

 

サスペンションはトーションバー方式。なんでこんなめんどくさいもの作ってるんだろう。技術力があったことが災いして生産性の低いものを作っちゃったんだろうな。

 

強いけどヽ(´▽`)/ 

 

 

f:id:tavigayninh:20190621080413j:plain

 

別売りのタミヤ純正連結式キャタピラを装着。軽くつや消しブラックで塗装。

  

f:id:tavigayninh:20190621080433j:plain

 

車体上部は塗装してから貼り付ければよかった。下地塗装

 

f:id:tavigayninh:20190621080449j:plain

 

OVM・車載工具を取り付ける前に基本塗装。

 

f:id:tavigayninh:20190626170531j:plain

 

車載工具を取り付けて、エナメルの黒でスミ入れウォッシング。車高は5ミリくらい下げているの。もう2-3ミリ下げて重量感出してもよかったかも。

車体下部(車輪)塗装、工具の塗り分け、ドライブラシ、デカール貼り付けなど、まだまだ作業は残っていますが、とりあえず、ちゅうこってす。

 

2019.7.2 追記 デカール貼りました。

f:id:tavigayninh:20190703133427j:plain

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~