〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

隼二型・ファインモールド「護国満洲石油壹号」

f:id:tavigayninh:20220302055603j:plain

紅い夕日に疾走する若者たち。

みなさん、今はどうなっているのかな。

高校のときの漢文の老教師は*1、陸軍軍属(たぶん特務)で大陸を駆け巡っていたよ、と話していらした。姿勢の良い、声のよくとおる先生で、好きでした。

かつて存在した「満洲石油」という国策企業の献金による帝国陸軍一式戦闘機「隼」の二型です。

1/48、標準スケールの模型です。 ファインモールドという豊橋でがんばったはるプラモデルメーカーの製品。

ぼくたち昭和30年代生まれ世代のヒーローですよ、ゼロ戦と隼。

銀ピカ塗装で挑戦です。じつはいままで何度もトライしてきたんですが、うまくいきませんでした。
96艦戦
九六艦戦・密閉風防型 ファインモールド 1/48

日の丸メッサー
メッサーシュミットE型・日本陸軍 ファインモールド 1/48


こちらで練習?したんです。いざ征かん、隼は!

f:id:tavigayninh:20220301133848j:plain

下地でマットブラック(艶消し黒)を軽く拭いておきます。上にのせる銀塗装がバエルのですね。

f:id:tavigayninh:20220301133905j:plain

反射止めの黒を残して銀を吹く。タミヤの「メタルシルバー」です*2

 

f:id:tavigayninh:20220301133917j:plain

風防の枠塗装は難しい。戦闘機プラモデルの鬼門、ですね。ぼくは油性サインペンの細字でぬっておいて、あとは、エナメルの墨入れ処理でアクセントをつけました。
f:id:tavigayninh:20220301133933j:plain

f:id:tavigayninh:20220301133946j:plain

そこまでだと銀ピカすぎる(日の丸メッサーでの失敗)。かといって、戦車モデルのようにエナメルで全体をウォッシングしてしまうと、拭き取っても汚れすぎです(96艦戦での失敗)。

そこでデカールを貼った後、「艶消しトップコート」拭いてみました。いい感じに落ち着くかな、と。

 

f:id:tavigayninh:20220301134001j:plain

おまけについていた「満洲国軍航空隊飛行兵」。
マクロレンズで撮影です。いい顔のモールドですね。


© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 
HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~ 

*1:ずいぶんお年寄りに見えたのだが、当時の都立高校教諭だ、50代の半ば、60には行っていなかったんだろう

*2:シルバーメタルではないのでご注意。シルバーメタルはダマになりやすいです。