〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

人生は決断の連続だ

 

・状況その1: 朝、会社に出かける前にもう一度トイレに行っておくか? それでは電車を逃しちゃうし、トイレには行かずに出かけるか?

・状況その2: 電車に載ってるとなんだかお腹が......  途中下車してトイレに行くか? 会社までガマンするか?

 

f:id:tavigayninh:20180724083006j:plain

 

決断する。全てが決断だ。人生は決断と偶然がもたらす結果で出来ている。

 

トイレの個室が空いていて、無事に腰掛けることができたら人生の勝者となる。逆にどこも空いていなくて、恥ずかしい失敗をしたなら? もちろん歯医者だ、もとい、敗者である。

 

それでは先人が個室を占領していることは論理的な必然なのか? そんなことはない。たまたまだれもウxコをしていなかったことはあなたの努力と決断力の賜物なのか? 

 

決断と偶然が混沌と入り混じったコントを人生という。

 

後から考えるともうちょっとやりようがあったのかもしれない、もっとうまくやれたんじゃないかと思われることもある。他人がするのは批判といい、自分がするのは後悔という。

 

f:id:tavigayninh:20180724083041j:plain

 

「早くから準備して決めておけばいいんだよ」と短気なぼくはおもう。「焦って決めなくてもいいのよ」といつも遅刻する君は言う。

 

ちゃんと出かける前にトイレくらいは済ませておきなさいよ。いい大人なんだから。

その通りですなんですけど...(涙)

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh