〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

東山白川・おそば「枡富 」さん・和菓子工場

f:id:tavigayninh:20170803103121j:plain

 

先日、久しぶりに白川橋の「枡富 」さんでおそばをいただきました。地下鉄東西線の一番出口から出て、ちょい東の小道を北に行くとそこがお店ヽ(´▽`)/ 

こちらのお店は京都で大好きなおそば屋さんのうちのひとつ。

 

やさしいお出汁が特色かな。

この日は「イモ蕎麦の冷たいの」の定食をいただきました。季節でメニューは変わります。

冬はあったかい鴨のおそばなんかがおいしいよ!

 

公式ホームページはこちら。

↓↓↓↓

www.masutomi.biz

 

 

枡富そばのお隣が和菓子屋の「祇園饅頭」さんのお店、ではなくて、工場...!

 

f:id:tavigayninh:20170803103527j:plain

 

祇園饅頭さんは南座にある有名老舗お菓子屋さんなんです。こちらはそのお菓子を作っている工場で、ここでお菓子を買い求めることもできるんだけど、工場なだけあってお商売は「職人さん」が売ったはりますな。

張り出してある「お品書き」は季節によって変わります。ここで頂くことはできないのでお持ち帰りになります。

 

祇園饅頭 | 祇園商店街振興組合

 

白川沿いに北に上がって、岡崎・平安神宮。この小道はなかなか風情がありますです。

 

f:id:tavigayninh:20170803105043j:plain

 

白川のお家にすだれがかかる。

 

f:id:tavigayninh:20170803105107j:plain

平安神宮

 

平安神宮・岡崎エリアには京都駅からバスでもアクセスできますが、地下鉄東西線の東山から白川沿いに北に歩いて行くルートがぼくは好きです。

 

この日はすごく暑かったヽ(´▽`)/ 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh