〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

「アルキメデスの大戦」ネタバレなし

f:id:tavigayninh:20190809093046j:plain

 

あんまり暑いので、観たかった映画を観てきました。

「アルキメデスの大戦」

 

あー、こういう切り口の映画ですか。原作は劇画だったのね。知らんかったんちょ。

いや、面白かったですよ。菅田将暉さん、好きだし。

 

f:id:tavigayninh:20190809093350j:plain

呉の大和ミュージアム 2014年訪問

巨艦巨砲主義の旧弊を捨てられず、日本海軍は大和・武蔵を作った。時代は航空機による戦いに変わったにもかかわらず...

 

これはよく言われることではあるが、大和や武蔵の悲劇は、一番効果がある運用がされなかったことにあると思う。もったいないからと温存され、結局最後はやけのやんぱちの作戦に使われてしまった。

 

f:id:tavigayninh:20190809093941j:plain

美しいと思う。極限の機能美。

巨艦巨砲なのか航空機主義なのか、どっちにせよ米国艦隊を狙ったんでしょ?

なんで艦隊を狙うかな。

 

f:id:tavigayninh:20190809094353j:plain

 

米国に勝てるとか勝てないとか、そんな大雑把な話じゃなくて、どういう状態をどうゆう状態にしたいと思ってたんだろう、当時の軍部や政治家たちは。

 

++++++++++

 

映画は面白いです。観たほうがいいと思います。

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~