〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

ドラゴン シャーマン・タンク M4A1

f:id:tavigayninh:20190728164430j:plain

 

戦車模型は砲塔から作る。それが小四の頃からのオレ流。(威張るほどでも....

 

f:id:tavigayninh:20190728164456j:plain

 

工具箱取り付け用の穴が空いてるので、パテで埋めないといかんです。

 

 

f:id:tavigayninh:20190804152750j:plain

 

米陸軍はクリスティー型を採用しませんでしたので懸架式のサスペンション。星形エンジンを縦置きするシャーマンはなおさらタッパが出てしまったな。結構複雑な構造でもありますね。

 

f:id:tavigayninh:20190804152820j:plain

 

ドラゴンのキットには個別連結式履帯がついているんですが、シャーマンのキャタピラをちまちまつなげていくのはちょときつい。ということで、タミヤのベルト式を使う。これ、部品請求で、二組購入していたのです。それも20年前。

偉いな、当時のオレヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20190808100233j:plain

 

長さもぴったり、セメントを塗って「ナリ」をつけます。米戦車なんでね、ピンとはるの。一番前と一番後ろの転輪を踏ん張るようにしておくと重量感が出る。

 

f:id:tavigayninh:20190813093124j:plain

 

シャーマン背面の謎の箱。エアクリーナーなんですと。タミヤの設計図に出ていました。そういうところが親切だよね、タミヤ模型は。

 

f:id:tavigayninh:20190817163915j:plain

 

組み立ては完了です。



f:id:tavigayninh:20190818080118j:plain

 

エナメルの黒でスミ入れ。

 

f:id:tavigayninh:20190818122834j:plain

 

デカールはタミヤのものを流用です。なんちゃってシャーマンM4A1。本当はエルアラメイン仕様にするんだろうけど、星のマークをつけたかったの。

 

あとは、工具塗り分けとか。それはおいおいです。

 

8月の課題戦車(?)シャーマン・タンクでした〜 ズイ(ง ˘ω˘ )วズイ


次は何作ろうかな。週末モデラーで、月産1輌という感じです。
 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~