〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

崖っぷちの淵子さん・8月31日金曜日深夜26時5分再放送

f:id:tavigayninh:20180828133837j:plain

 

【2018.9.1 追記:この番組の再放送も終了しました。連続ドラマ化?に期待しましょう!】

 

崖っぷちの単発放送?

2018.8.25で放送は終わってしまいましたが、2018.9.1(土曜日)の早朝、というか31日金曜日の深夜26:05からの再放送が決まったようです。

崖っぷちの淵子さんヽ(´▽`)/ ヤッター

 

主演の岸井ゆきのさんって、不思議な存在感があるな。

  

www4.nhk.or.jp

 

・要領が悪くて、仕事が終わらない

・そのくせ都合よく仕事をふられてあっぷあっぷ

・上司にはいつも提案を否定され

・隣にいるカワイくて小器用な後輩の女の子が悔しくてしょうがない

... 誰もアタシのことなんか....!

世の中なんて不公平だ!

「キー!」ってなってたけどさ、公平だからの結果でしょ?淵子さん。

 

世の中公平だから、一番になる人もいるし、ビリに終わる人もいる。「手を繋いでみんな一等賞」そんなことはないんだもの。

他人と比べるのはやめよう。夜に悔しいことを考えるのはやめようよ。

「アタシばっかり損してさ...!」ってそんなことないよ。みんなそれぞれ辛いことはあるんだよ、言わないだけで。

いいんだよ、どうでもいいんだよ。ねねね、淵子さん、「崖っぷち」ってそういうことじゃないような気がしたよ。

褒められたい? どーでもいいんだよ、人のいうことなんてさ。けなされることも、褒められることもおんなじことなんだよ。

森繁さんが寅さんにそう言ってたんだからほんとのことなんだよ*1

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh

 

*1:小林信彦「おかしな男 渥美清」pp134-135(新潮社2000年4月5日) にて別冊キネマ旬報「現代のチャンピオン」(1964年3月号)からの引用がされているのですね。そこで森繁久弥が当時抜群に売れ出した渥美清に一文を寄せている。その中のハイライトは「良い声も悪い声も共に聞くな」です。