〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

佐原・おみやげ買っちゃった

利根川流域の古くからの水郷・佐原への小旅行は、古商家を和モダンに改修したホテル「NIPPONIA」さんに泊まることと、うなぎを頂くことが目的でした。

 

もちろんお土産も買いました。食べるものばっかりヽ(´▽`)/ 

f:id:tavigayninh:20181102102752j:plain

 

うすく切ったおもちを天日で干してはった。写真撮る前に一袋食べちゃったのね。

 

f:id:tavigayninh:20181102102820j:plain

油茂(あぶも)さんのラー油。まろやかで優しい辛さです。

 

    f:id:tavigayninh:20181102102918j:plain

観光案内所で紹介してもらった「馬場本店酒造」の吟醸酒。すいごうさかり。やさしくフルーティな日本酒でした。

 

f:id:tavigayninh:20181102102950j:plain

もう一つ、馬場本店酒造さんの名物の「白味醂」。案内所のおじさんが教えてくれたんです。

「ぜひ味醂を買ってください。料理の仕上げにさっとひとかけすると格段上の味に仕上がりますよ」

 

f:id:tavigayninh:20181102102854j:plain

馬場本店酒造さんの軒先には古くからのものが飾ってありました。

 

古い街並み、大切に残って欲しいです。

 

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

 

 

© 旅芸人・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッター:https://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh