〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

Pesto Rosso でなんちゃって業務用ボロネーゼ・次につなげて後片付けもラクラクヽ(´▽`)/

f:id:tavigayninh:20180226122558j:plain

古い友人のアイさんご夫妻が京都にいらした際に頂戴した野菜ペースト(真ん中のビン)、どうやっていただこうかな.... ラベルには「Pesto Rosso」って書いてある。あとはイタリア語(多分)なので読めない... でもね、ビンの裏には日本語がちゃんと書いてあった!

「パンに塗ってワインのお供に。サンドイッチにもおすすめ」

うーん... そうだ!ミートソース作ろっとヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20180226122927j:plain

業務用スーパーの花形「ハーブ入り生フランク」を解凍だけして、中身を取り出します。たらことか明太子の中を絞り出す要領ですね。

熱したオリーブオイルにニンニク・唐辛子のみじん切りを入れて香りが出るまで炒めた後に、フランクフルトの「中身」を投入。余ったケーシング皮ももったいないから投入。このフランクは「ナマ」ですのでね、しっかり加熱しないとダメ。ここでは、ニンニク・唐辛子とたっぷりのオリーブオイルでしっかり炒めます。

 

f:id:tavigayninh:20180226123205j:plain

そこにトマトソースと野菜ペーストを投入。弱火でちょっと煮詰める。

 

f:id:tavigayninh:20180226123237j:plain

時間通り茹でたスパゲティに、大さじ二杯ぐらい、かな? ソースを投入して絡めておく。下味をつける感じです。オリーブオイルも追加で投入。炒めるというよりも和える感じ。

少しだけソースをスパゲティにあらかじめ和える、お皿にもる前のこの一手間でとってもおいしくなるのよ。

 

f:id:tavigayninh:20180227062049j:plain

お皿にもって、ソースをかけたら出来上がり。ブロッコリーとソーセージを添えて、唐辛子をましまし。それでもね、すごく優しいお味です。

 

・ビンのトマトソースだけでも美味しいけど

・野菜ペーストでこくと深みがすごく増します。

・業務用ハーブ入り生フランクは、中身のひき肉にすでに味がついている

・だから、本来はニンジンとかセロリとか玉ねぎとかをちゃんと入れないと決まらないミートソースも「なんちゃって」ですごく美味しい。

 

すばらしいものをいただきました。

ありがとうございます!

 

+++++

 

f:id:tavigayninh:20180226123757j:plain

ソースを作った小鍋は洗わないでね。たっぷりのお水をもう一度わかす。そこでスパゲティを茹でておくんです。

 

f:id:tavigayninh:20180226123850j:plain

スパゲティ、二皿分を半分に折って、茹でる。ちょっと硬めのアルデンテにしておくのがコツ。指定時間よりも2分ぐらい早くていいよ。

 

f:id:tavigayninh:20180226124025j:plain

ほーら、二人前のミートソーススパゲティ。

 

あらま!

・小鍋もキレイになっちゃった。ソースを作った後はお鍋はベトベトになる。でもそこでスパゲティを茹でるとキレイになるし、パスタにも下味の風味がちょっとつく。そのあとでちゃんとお鍋は洗うんだけど、とっても簡単にキレイになりますよ。

次につなげて、片付け簡単。

ここがポイントヽ(´▽`)/ 

 

明日もスパゲティ! 小学校の給食以来、ミートソースは大好きです!嫌いな男子って逆にいる?*1

 

++++ 

業務用スーパーの「ハーブ入り生フランク」のオススメ

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

パスタの作り置き・半分に折るのがポイント

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

ドライトマトソース&ショートパスタ・ジリ gigli 

tavigayninh.hatenadiary.jp

 

ごちそうさまでした! ヽ(´▽`)/ 

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~ 

 

 

*1:いらっしゃったらごめんなさいね。