〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

ショートパスタ「ジリ・gigli」頂きました!

f:id:tavigayninh:20180128193124j:plain

 

「gigli・ジリ」というショートパスタを、古い友人ご夫妻からいただきました。イタリア語で「ゆり・百合」の意味だとか。

 

初めて食べる〜ヽ(´▽`)/ 

 

Dean & Deluca さんのパスタソースも一緒にいただきましたです。イタレーリー・ツクセーリ♬

こちらはドライ?ハーフドライ?のトマトの実も入っていてとっても濃厚なパキーノ・トマトソース。小エビとかと和えるとおいしいってビンに書いてあった。でもうちにはエビがなかったから、ソーセージとゆで玉子をみじん切りにしてあわせました。

 

f:id:tavigayninh:20180129065244j:plain

 

ジリってユリの花びらの形をしているのでソースがよく絡みます。

とってもおいしいヽ(´▽`)/ 

 

ありがとうございます!

 

思い出した! こちらのご主人は新卒で入った会社の同期の方。マレーシアに赴任中、彼と一緒だったんだけど、「ペペロンチーノ」を教えてくれたんです。「真夜中のスパゲティなんだよ*1」って。それが1980年代の終わり頃。

今ではペペロンチーノもコンビニで売ってる時代だけど、当時はそんなん知らんかったんよ。スパゲティと言ったらミートソース、ナポリタンに加えて、たらこソースとかクリームソースとかが街中のお店にようやく出はじめた頃だもの。

彼が作ってくれて、クアラルンプールの宿舎アパートで初めて食べた「ペペロンチーノ」にびっくりしました。おいしかったなぁヽ(´▽`)/ 

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~ 

 

*1:ニンニクと鷹の爪があれば真夜中で具材がなくても作れるからだそうです。