〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

「お好み」考

f:id:tavigayninh:20170523061113j:plain

 

ぼくは東京出身なので、関西の友人からは「クチキさんはもんじゃ焼きお好きでっしゃろ?」とかいわれるが、ごめん、もんじゃは食わない。

 

じゃあ、その手のものでなにを食ってたかというと、自分の家では「どんどん焼き」です。

 

小麦粉を薄めに溶いたもののうえに、八木長で買った糸みたいに細い切りイカを載せたり、刻みネギを載せたりして食べていたよ。いわゆるのっけ焼きというものでしたね。具は単品だったな。

 

それじゃお好み焼きは食べなかったのかといえば食べた。

 

自分のうちでも、お店でもなくて、べったら市とかのお祭りの屋台で売ってるお好み焼きを食べたのです。

 

東京の夜店の屋台のお好み焼きが、どうやって作られていたか? 記憶はあんまり確かではないけれど、小麦粉の生地をアルミだかブリキだかでできた「粉つぎ」っていうんですか、取っ手のついたヤカンみたいな容器に入れて、熱した鉄板の上に丸く広げる。その上に、キャベツだの干しエビだのなんだのをのせる。そうか、生卵をそこに割り入れたりするんだ。いい加減に片面が焼けたらそれをヘラでひっくり返す。ひっくり返す前に、追加で生の生地をかけていたかな?

 

そうして、両面をよく焼いたらもう一度ひっくり返して、ソースを塗って、真ん中に横一文字、ヘラで折り目を入れて、半分に折ってから紙の上に乗っけて出してくれる。マヨネーズはかけなかったと思う。

 

・のっけ焼です。

 

そうそう、だから、そんな屋台のお好み焼きはウエルダンで、ホットケーキみたいに中までちゃんと生地が固まってたのですね。

 

社会人になって、1980年代の半ば、会社の同僚と当時流行りだしたお好み焼き屋さんに行ったら、小さな金属製のボールに生地も具も全部入ったものを一人一人に渡されて「よく混ぜて焼いてください」って言われてすげーびっくりした。

 

混ぜて焼くのかよ、って思いました。

 

  

f:id:tavigayninh:20170523061805j:plain

 

伏見の昔からのお好み焼きやさんにひとりで行ってみた。「ごん平」さんで、ミックスの「小」を焼いてもらいました。

 

・関西ではね、お好み焼きはお店の人が焼いてくれるよ。関東では、たぶん、お客さんが焼くお店が多いかな。プロが焼いた方が美味しいよね。

 

おれも「ひとりお好み焼き」ができるようになったな、大人になりました。とジーンと来たヽ(´▽`)/ 。

 

で、うまかったんですな。トロトロな感じもうまいじゃん。関西のお好み焼きは美味しいですよヽ(´▽`)/ 

 

 

f:id:tavigayninh:20170523062100j:plain

 

お好み焼きを食うためだけに小銭使って、電車乗って伏見まで行くわけにもいかないから、近所で評判のお店にも行ってみたよ。

 

 

f:id:tavigayninh:20170524051810j:plain

 

美味しい。

 

 

 

f:id:tavigayninh:20170523203939j:plain

 

ちょっとハマっちゃって、毎日の愉しみがとうとうコンビニのお好み焼きでビールですよ。

 

 

f:id:tavigayninh:20170523204117j:plain

 

ちょうどいいサイズ。今見たら、456kカロリーだって。案外カロリーは低いのですね。小さいしね。

 

こぶりがいいのね、なにごとも。

 

 

f:id:tavigayninh:20170523204253j:plain

 

普通「お好み○○」ってお客さんの好みに合わせてとか、好きにチョイスしていいとか、アラカルト的な、っていうふうに使われるとおもうのですが、関西で「お好み」ってったら、お好み焼きのこと。「焼き」は略す人が多い。

 

 

なにしろ、商品名に「お好みソース」ってあるけど、それは、別にあなたの嗜好に合わせてブレンドが選べますよ、どろどろがすきですか、さらさらでピリッとしたのがいいですか?お好きなものを選んでいただけま〜す、そんなソースですよ....

 

っていうことでは全然なくて、「お好み焼き用のソース」というだけのことです。 

 

 

f:id:tavigayninh:20170523204044j:plain

 

 

最初は「略すなよ! お好み定食、お好みコース、お好み寿司、お好み○○って、いろいろあるだろ! お好みナニなんだよ〜?」とか、怖いから口に出さずに突っ込んでたけどね。

 

お好み、おいしいですヽ(´▽`)/ 

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh