映画「シン・ゴジラ」では登場人物たちがみな早口でとてもよくしゃべる。
主要な登場人物は政治家や政府高官、上級官僚で頭のいい人たちなのだ。
「頭のいい人って、早口でたくさんしゃべるから」
映画監督の庵野さんは、俳優さんにそう指示したそうな。
コミュニケーションのポイントは、「話す」ことではなく、「聴く」こと。傾聴にある。「聴く」と「聞く」は違うんですよ。
よく言われることだが、そんなことはどうでもいい。
「〇〇とXXとは、みなさん混同してますが、実は違うんですよ」なんていうアプローチはたいていインチキだ。
要は相手にも話をさせて、それをともかくは受け入れることは大切だ、それだけのことでしょ。「聞く」でも「聴く」でも同じこと。一方的にこちらから話して終わり、ではダメよ。そういうことですね。
今、ぼくは、「話す」と言った。「聞く(聴く)」とも言った。これは手段である。本質を見誤ってはならない。コミュニケーションって手段なんだよ。
コミュニケーションとは、交換すること。交換して、何かの結果を生じさせることである。*1 「話す」「聞く(聴く)」とは交換するための手段だ。
それではなにを交換するのか?ハードな意味であれば「情報」だろうし、ソフトな意味では「感情」や「イメージ」だろう。
ビジネスであれば「意図」であったり、「意思」であることもある。「指示」もそうかな。
コミュニケーションを説明するときに、任天堂の岩田さんは、背景と文脈という言葉を使った。
コミュニケーションというのは「背景と文脈」を共有することなんですよ。
「背景」とは現在の状況であり、「文脈」とはその状況に至った経緯である。
岩田さんの言葉に僭越ながら付け加えるとしたら、背景と文脈を共有することで、これからの行動や認識、意思の方向性と強さ(ベクトル)をも共有することがコミュニケーションといえようか。その結果とは、従来持っていたものと同じこともあるだろうし、変質していることもあるだろう。
そう考えると、コミュニケーションというのは、これからの行動や認識、意思の方向性と強さの確認や変質を生むための手段とも言える。
手段と目的/目標を混同してはならないのだ、が、しかしですね〜。
仲間うちでのおしゃべりが楽しいように、コミュニケーションってそのもので楽しいからなあ。
買い物って必要なものやサービスを手に入れる手段であるが、それ自体が楽しいからね。*2
手段のつもりだったのに、それがとても楽しい目的になっているのは幸せなことだな。*3
© 朽木鴻次郎
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