〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

テレワーク時代のハラスメント(45分)・日本経営協会公式YouTubeチャンネル

f:id:tavigayninh:20200731043657p:plain


先日7月29日にライブ配信した 「テレワーク時代のハラスメント」(45分)が、日本経営協会の公式YouTubeチャンネルにオンデマンド動画としてアップされました。

振り返ると任天堂で岩田社長に色々と教えていただいたことは大事だったのだなとしみじみと思います。
本編は、冒頭の静止画が25秒程続いた後に始まります。
是非ご覧頂きたいと思います

 

www.youtube.com

 

パワハラ、セクハラ、マタハラ 、それに「いじめや悪質ないじり」それは、テレワーク であろうとなかろうと許されるものではありません。

そんな深刻なハラスメントではないものの、テレワークの文脈で「いやだなあ」と感じること、テレワークに固有な「やめて欲しいなあ」なことはあるものです。

これらが「テレハラ」「リモハラ」と呼ばれて注目され、解決の方向に向かっていくのだとしたら、それはとてもいいことだと思います。

テレハラ/リモハラと言われるものは、ほとんどはマナーや常識の範疇で解決できることである一方で、社員(雇用者)の時間管理と成果評価のバランスを、どう取るべきかという本質的な問題も、テレワーク で感じる特有の「いやだなあ」な感情の背景にはあるような気もしています。

是非とも動画はご覧になって頂きたいと思うものデス!(º﹃º )DEATH!

 

©️ 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~
 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~