〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

ボディパンプ45 *TB (トータルボディ)

f:id:tavigayninh:20180209170802j:plain

 

先日、ボディパンプの45分のクラスに参加したときのことです。ボディパンプに限らずですが、スタジオレッスンが始まる前、インストラクターさんがそのプログラムを簡単に説明します。おもり(プレート)の準備などがありますから事前に説明するんです。

 

腕の裏、トライセプスのパートでは、プレートとバーも使います。腕立てとディップスもあります♫

 

あれ? パンプ45だよ。45分のコースです。60分のフルコースに比べて腕のトレーニング、つまり、腕の裏(トライセプス)・腕のまえ(バイセプス)のパートのトータル2曲は、カットされているんじゃないの? イントラさんのカンチガイかな?

 

f:id:tavigayninh:20180209171023j:plain

 

実際にプログラムが進んで、背中・背筋のパートが終わりました。すると:

 

男性なら5キロ、女性なら1から2.5キロ、両手で頭の上に持ち上げて下さい! 

 

あれ? フレンチフライ? 腕の裏じゃん? フレンチフライをワン・セット終わったと思ったら....

 

はい、今度はバーを下から持って、アームカール!

 

あれ? アームカール? 腕のおもて(バイセプス)のトレーニングもやるの? 60分のフルコースでは、腕の裏(と来世プス)で一曲、腕のおもて(バイセプス)でもう一曲という構成です。ところが、同じ曲で「腕の裏とおもて」の両方をやっちゃってくれました。

 

そして、その次の曲では、ランジとショルダーが組み合わせになったトレーニングです。

 

f:id:tavigayninh:20180209171134j:plain

 

実はぼくが知らなかっただけで、最近、ボディパンプ45の TB(トータル・ボディ)というプログラムができたのです。

 

今までのボディパンプ45と比べてみると....

・ウォーミングアップ

・スクワット

・チェスト

・背筋

・ランジスクワット →  腕の前と裏の組み合わせ

・肩・ショルダー →  ランジスクワットとショルダーの組み合わせ

・腹筋

・クールダウン

 

全部で8曲という曲数は、今までの45分のレッスンと同じで変わらないのですが、上に赤字で示したように鍛える部位が変わっています。「腕の裏おもて」「ランジとショルダー」、一曲に二つの部位を鍛えるという組み合わせで、45分のプログラムも60分のレッスンと同じく全身のトレーニングになりました。

 

今まで45分のレッスンだと、腕のトレーニングがありませんでした。そこがちょっと不満だったんですけど、TB・トータルボディ、いいっすねヽ(´▽`)/ 

 

www.lesmills.com

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh