〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

京都に住んで13年

ひとところに13年以上住みづづけている。京都。

大人になってからこんなことは初めてだ。アパートは一回引っ越したけどね。

ここが好きなんだな、多分。


f:id:tavigayninh:20171123165952j:plain


「二年もいれば十分な場所ですよ」

京都に来る前に、ずっと年下の友人にそう言われた。彼女は二年間京都の学校に通っていたそうだ。

 

 

f:id:tavigayninh:20171123170021j:plain


「君は京都のことが好きになるのかもしれないが、京都は君のことが好きになるかどうか....」

ずうっと年上の神戸ご出身の方からはそうも言われたよ。

 

f:id:tavigayninh:20171123170042j:plain

 

「誰かに好かれるかどうか」という点についてぼくはすごく自己評価が低いからこの言葉は強く心に残っている。

この「京都は君のことをすきになるかどうか...」という言葉は、単なる「京都=イケズ」のジョークで、軽い気持ちおっしゃっただけなのかもしれないけどね。

 

つまんないことにずっとこだわるんですよ。バカだから。


 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh