〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

京都の夜・最後の夏休みヽ(´▽`)/

あっというまに月曜日になっちゃった。

そして7月ももう終わりだ。祇園祭も終わりだ。これまたあっという間に送り火になって、夏休みも終わっていくのか? 

さみしい、さみしい、さみしいヽ(´▽`)/

 

 

f:id:tavigayninh:20170725064432j:plain

祇園祭後祭宵山

 

先日ラジオで人気DJのキヨピー(谷口キヨコさん)が:

祇園祭が始まると、それが終わって、送り火になって、ヒグラシが「(西野)カナカナカカナカナ...」と鳴き始めて、夏が終わってしまう。

夏が始まると、終わってしまうことを考えて悲しくなる

そんな趣旨のことを言っていた。

 

わかるな〜 d( ̄  ̄)

 

 

f:id:tavigayninh:20170725064455j:plain

 祇園祭後祭宵山

 

子供の頃、7月20日が終業式、通信簿もらってうちに帰る。その時から始まる40日間の夏休みが無限の時間に思えたよ。

就職が決まった大学四年の夏休み。ゼミの教授の別荘にご招待頂いた。軽井沢。後輩たちと料理してお酒飲んで楽しかったな。

サラリーマンになったらもう夏休みはなくなるんだなってちょっと不安定な気持ちになりました。

 

 

f:id:tavigayninh:20170725064518j:plain

京都御池高倉西ギンモントホテル・一度泊まりたい

 

会社勤めを始めたら長い夏休み・長期休暇はもうないんだ、って思い込んでたけど、実はそんなこともなく、海外赴任してたときの年休(anual leave)とか、転職のときの有給消化とか長い休みはちょいちょいあった。もちろん毎年ではないし、大学生のときほど長い休みではなかったけどね。

外資に勤めていたときは、ドイツ人の上司が12月から一月半ほど休んじゃうから、ぼくも年末年始は二週間以上休んでたな。夏休みだって、有給を使って一週間は休んでましたねヽ(´▽`)/ 

 

 

f:id:tavigayninh:20170725064532j:plain

御所八幡神社 

 

夏休みは楽しいからもの悲しい。夏の夜は、あやしくもの悲しいのだよ。

 

今年の夏はぼくの最後のなつやすみかもなヽ(´▽`)/  

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh