〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

chatGTP4.0 こんなこともできる!?

www.youtube.com

3.5とは色々レベルが違う、という内容です。今後はplugIN も試してみたいですね。

ちょっとお遊びのつもりで漢詩を書いてもらうこともやってもらいました!4分18秒後ぐらいからです。こんなこともできるんだな、と。

モチーフは、蒸し暑い夏の夕とウイスキーです。

   

 

夏日炎炎酌火酒
酩酊後更覺熱無救
往昔思緒浮心頭
愁緒漸深情更愁

書き下し文はさすがの4.0でも無理みたいでした。
で、しくしく泣きながら自分でやってみました。

夏日炎炎火の酒を酌む
酩酊して後更に熱を覺へども救ひは無く
往昔の思ひは心頭に浮びては緒び
緒びたる愁ひは漸深し情は更に愁うのみ

...最後に「愁」の二文字は変えたいなあ。「更」も使われすぎだ。
心朽ちたり、李賀にはおよばぬのう....

 

©️朽木鴻次郎 プロダクション黄朽葉

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com