〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

とんそく・鹿児島市樋之口町「謙信」さんスタイル

以前、鹿児島に行ってびっくりしたことが二つありました。

ひとつめは、食べ物が美味しいこと!

 

特に.......

 

     f:id:tavigayninh:20171001091526j:plain

 

     f:id:tavigayninh:20171001091623j:plain

 

こちらだけではないんでしょうが、天文館(と行っていいのかな?)エリアにある焼き鳥の「謙信」さんでトンソク、豚ちゃんのアンヨというかつま先ですな、豚足をいただいたときはびっくりした。

トロッと甘から醤油味で煮込んだトンソクは食べたことはあるんですが、こんがり焼いたのは初めてでした。

 

ばかうま!

 

+++++

 

トンソク食べたいな、トンソク食べたいなぁと、朝昼晩、遠いお空にお願いして幾星霜、やっと願いが叶いました!

 

スーパーで見かけたのでね、自分で試してみればいいのです。

 

f:id:tavigayninh:20171001091652j:plain

 

茹でてある。たぶん圧力鍋で茹でてあるんだと思います。軟骨まですっと包丁が通る。

 

f:id:tavigayninh:20171001091711j:plain

 

包丁を使うときは気をつけてね。スベると危険が危ないです。

耐熱容器に入れて、軽く塩コショウした後、ガスレンジのサカナ焼きグリルでじっくりとローストします。

 

f:id:tavigayninh:20171001091732j:plain

 

火加減見ながら、ひっくり返したり、お皿の向きを変えたりして、じっくり火を通して完成。

 

f:id:tavigayninh:20171001091753j:plain

 

鹿児島の謙信さん風にいただきたいのでね、出汁つゆに砂糖を入れて甘くして(九州風)ポッカレモン汁を大量投入したものをトンソクにかけていただきました。

もちろん「ゆずコショウ」を添えていただきます。

 

ばかうま!

謙信さんそのまま。

って、鹿児島行ったのは、二年も前の夏のことでしたが。

近い感じにできたと思う。

 

訪問してから二年以上経ってますが、お店はまだやってると思います。

もう一度行きたいな、鹿児島。

 

 

 

 あ、もう一つ驚いたこと書かなきゃ。

 

そいは、桜島どんの雄大なこつでごわす。

 

こんなにおっきなものとは思わなかった。すごいですすごい。

そんでもって、この写真を撮った翌週ぐらいに、2015年の大噴火がありました。

 

f:id:tavigayninh:20171001092004j:plain

 

よかよか!

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh