〜 ハリセンボンのおびれ ・旅芸人 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

ボディパンプ 102 (bodypump #102) はヌルくてきつい〜ヽ(´▽`)/

f:id:tavigayninh:20170703191426j:plain

 

ボディパンプ新曲の#102、キツイのかヌルいのかよくわからないナンバーです、バーを使わない種目が多いのが特徴ですな。

 

例えば;

 

・ 3曲目のチェスト

プレートだけのAプレス。男性は2.5kg片手が推奨されてますが、ヌルい。間に入るプッシュアップは回数は多いけど、ノーマルはベンチプッシュアップ(インクライン・プッシュアップ)ですし。

 

・6曲目の腕の前(バイセプス)

チェストと同じで、男性2.5kgプレート片手が推奨されてますが、フォームをがっちり決めて、ネガティヴも意識したとしても、慣れてる人には多分ヌルいと感じると思います。ぼくはそうでした。かと言って、大(5kg)のプレートを左右それぞれ手に持つと親指が痛い。バーベルにすると、曲のテンポが早い... ここはやっぱりディフォルトの片手2.5kgで行くのがいいのかな...

 

多分、新しいタイプのプレート、持つところが付いてるもの(スマートバーにつけるタイプのプレート)を使うことが前提になった曲なんでしょうね。ぼくが通ってるジムのプレートは古いタイプなのです。

 

・8曲目の肩

チェスト、腕の前とヌルい話ばかりボヤいてましたが...

今回の102、肩はキツイぞ〜!

痛いです。男性で2.5kgのプレートを片手で全部やり切るのは結構きますね。

アーノルド・プレスの繰り返しで、そのあと、片手づつのヘッドプレス、これが、えいえい・えいえいと、テンポ早いんでちょっと涙目になる...ヽ(´▽`)/ 

 

 

f:id:tavigayninh:20170703191459j:plain

 

ヌルいなら、どーする?

 

・チェストは途中インターバル二回のプッシュアップで追い込めるんじゃないかな。

ディフォルトではステップ台に手をつくけど、それをフロアで膝つかないでやってみる。それでも物足りない方は、ステップに足かけてディクラインでやってみては? そんなハードオプションがNGかどうかは知らないけどね。イントラさんに事前に必ずきいてみてくださいね。

レッスン中のハードオプションは目立つからやだって人は、あえて、レッスンが始まる前、道具を早めに揃えて、腕立て15〜20回を3セットぐらい、インターバル短めで、ちゃっちゃとスタジオでこなしておくのもいいかも。5分もあれば3セットおつりくるでしょ。足りない人は、4セットもやれば?10分もしないでいけるっしょ?

事前に追い込んでおくというわけです。曲の途中よりも、こっちのが目立つかな?

 

・腕の前は、ぼくも含めて男性はフツー片側大一枚(5kg)のプレートをつけたバーベルでやるんだけど、今回は左右それぞれ2.5kgのプレートを手に持つだけなんで軽い。ヌルい。かと言って5kgのプレートをを手で持つと親指が痛い。ハードオプションとしてバーベルにいくとしても、テンポが早いから、いつもよりちょっと軽めに、

a. 中1+小1(3.5kg)あるいは、

b. 中1+小2(4.5kg)

と、ちょっと重さをちょっと落としてみるのも一案かも。こっちでいくにせよ、インストラクターさんにNGもらったら遠慮してくださいね。事前確認してオプション使ってください。無理はダメだから。

とはいえですね、左右の腕、それぞれ独立で動かすのが今回の新曲のポイント。それにバーベルと違って、腕をあげるときひねって決めるからハンマーカール的にもなってる。この新曲は、左右の腕で、独立してオモリを均等に持つのがそもそもの趣旨なんですね。だから、あえて、この曲、102番の本旨通り、この腕の前は、バーベルを使わずにやるのがいいのかもしれない。

言われるままの2.5kgプレート片手じゃ腕の前はヌルいですよ。だ・か・ら、パンプの前(あるいは終わった後)に自分でマシンかウェイトで追加でバイセプスのトレーニングするとかでいいんじゃないかな。もう、ダンベル10kgでも15kgでも好きに行っちゃってください。ぼくは片手7kgでやりますが。なはははヽ(´▽`)/ 

 

チェストと腕の前はヌルいけど、その分背中(クリーン&プレス多し)と肩(アーノルド、まじ死ぬ)がかなりキテるので、新曲の102番の総体としてはいいトレーニングになるんじゃないかな。

 

個々の部位のトレーニングであんまりハードオプションとかにこだわらなくてもいいのじゃないかなという気もします。

 

この102番は、いつものパンプと違う刺激を筋肉に与えることが主眼かなとも思いますよ。ですから、パンプはパンプでインストラクション通りに行う。

 

そして、パンプだけに頼って筋トレするんじゃなくて、ジムのマシン・ウェイトのフロアでの筋トレ、部屋トレとも組み合わせて総合的に「自分の筋トレ」に向かい合っていけばいいのじゃないかな、とも思います。

 

どうせすぐ、ミックスになるんだしさ... o(`ω´ )o

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh