〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

zoom バーチャル背景の設定・背景色の手動選択

zoomのバーチャール背景、面白いですよね〜。

でもこんなふうになっちゃってませんか? ぼくはなりました。

f:id:tavigayninh:20200415052131j:plain

ぼくだけ?

 ++++++

zoomのインストールと設定自体はそんなに難しくないし、こちらの動画がとても分かりやすいので参考にしていただきたいと思います。

www.youtube.com

 

zoom でバーチャル背景を設定するために、ぼくはマックのちょっと古い機種なので、クロマキーと呼ばれる緑色のシートを使わないといけない。

f:id:tavigayninh:20200414081739j:plain

・クロマキー(緑色の布)はAmazonで購入
・クリップは付属のもの
・100均Dソーで突っ張り棒の長いやつ

これでカーテンレールに取り付けられます。

zoom側でのバーチャル背景の設定は、画面下のアイコンからでも、プルダウンメニューの設定からでもいける。(上の動画でも紹介されています。)

f:id:tavigayninh:20200414082515p:plain  f:id:tavigayninh:20200414082553p:plain

 

いざとばかりにやってみたのですが、冒頭のように、なにこれ〜になってしまいました。

f:id:tavigayninh:20200415052131j:plain
なんでおらがサンフランシスコの金門橋なんだべ?
せっかく¥2,398.-のクロマティ、もとい、野球選手はそんなに安くないでしょ、クロマキーを買ったのに〜と悩んでたのです、が!

 

バーチャル背景を写すスクリーンの色を選択しとくんですわ、ああた、これが!

                  f:id:tavigayninh:20200414083124p:plain f:id:tavigayninh:20200414083328p:plain

楕円の中が黒い。だからぼくの黒いタートルにバーチャル背景が写った。もう一つの写真は楕円の中が緑でしょ。この楕円形のところをクリックすると、ポインタがクロス(十字)に変わるので、クロマキーの緑のところをクロスポインタでクリックすると、楕円の中が緑色になる。この楕円形の中の色に、バーチャル背景を投影する、そういう仕組みなのですね。

 

f:id:tavigayninh:20200414083625p:plain

できた!

なんか人生の勝者になった気持ちがしますね。
あはははは、あはははは!

 

...え?みんな知ったはったん?

 

++++ おまけ

根来忍術、図無隠れ!

f:id:tavigayninh:20200414093347p:plain

 

© 朽木鴻次郎
~~~~~~~~~~~~~ 

HPはこちらです。

kuchiki-office.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~