〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

夏の神戸ヽ(´▽`)/

     f:id:tavigayninh:20170820065949j:plain

神戸・旧居留地の朝

 

今年、2017年、関東地方は「戻り梅雨」らしく、雨天連続記録が更新されたとかされなかったとか。こちら関西はテキトーに晴れてましたヽ(´▽`)/  特に8月19日の土曜日は見事に晴れたよヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20170820070704j:plain

 旧居留地の朝-2

 

神戸の旧居留地は、東京でいえば丸の内・大手町のようなビジネス街。高級ブランドショップがあったり、昔の建物が改修されて残っているところも同じ。

でもね、通りを一つ渡ると「海」なので、朝は潮の香りがとってもすがすがしい。

 

 

f:id:tavigayninh:20170820071636j:plain

北野・異人館のモニュメント

 

JR三ノ宮から北にいくと、異人館が点在する北野です。

 

 

f:id:tavigayninh:20170820071756j:plain

 

北野に向かうのは、けっこうな坂道を登ることになる。晴れた昼間だったんです。すごく暑い。

歩道にはオリーブが植わっている。ちっちゃな実をつけていたよヽ(´▽`)/ 

 

 

f:id:tavigayninh:20170820072330j:plain

 

夕方は元町・中華街をひやかして歩く。焼き豚を一本買いたかったんだけど、もう閉まってた。お盆だったからかな?

ま、それもまた良し、仕方がない。

 

 

f:id:tavigayninh:20170820072420j:plain

 

中華風のおみやげやさん。普通語のラップが流れていたよ。

おなじみのアチョ〜もご健在ヽ(´▽`)/ 

 

f:id:tavigayninh:20170822051138j:plain

 

なんか工事が始まってた! 取り壊し中なのかな... 改修中なのか?

 

どこでご飯食べよかなって、お目当もなく元町あたりを歩くと、そこは金曜日の夜でガンス。晩飯難民になってしもた。

 

 

f:id:tavigayninh:20170820072551j:plain

 

神戸の大丸は絵になるなぁヽ(´▽`)/ 

ばんごはんを求めてさまよってたら、日が暮れてきました。

 

++++

 

f:id:tavigayninh:20170820081210j:plain

 

おみやげは、中華街の広記商行(こんけいしょんほん)で乾燥麺やらピータンやら何やらを買いました。あとは「かどや」のごまラー油。懐かしいピリ辛!

 

www.nankinmachi.or.jp

 

広記商行の店先で、水を入れた鍋をこすってしぶきを立てるパフォーマンスやってたよ!30年以上前に初めて南京町に来たときにみた! 当時はおじいさんがやってたけど、今回はシュッとしたかっこいお兄さんの二人組!

逆上してしまって、写真撮るの忘れて、お兄さんと話し込んでしもうた。

実はその人たちはお店の人でもなんでもなくて、店先と鍋を借りてしぶきを立ててるそうでした。

関西だなぁ...ヽ(´▽`)/ 

 

++++

 

京都・大阪・神戸・奈良、関西の街はそれぞれに個性的でぼくは好きです。

京都から大阪までは約40分、神戸まで60分、奈良までも同じく60分。

みんなそこそこ近いんですよヽ(´▽`)/ 

 

 

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh