〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集英社オンライン「新年度、マジメな人ほど「パワハラ上司」になってしまうって本当?」

本日創刊された「集英社オンライン」に記事を載せてもらいました。↓↓↓↓↓↓ shueisha.online ふだん「ハラスメント防止研修」で話していることのさわりの一部です。是非ご覧ください。 このテーマに関連した動画はこちらです。 www.youtube.com © 朽木鴻次郎~~…

銀翼に紅い稲妻・fujimi 1/72 陸軍一式戦闘機隼一型

敗戦後50年の1995年、このキットを二、三個買いました。fujimiの1/72です。 あまりうまく作れなかった記憶があります。今回はまあまあかな。 稲妻のデカール、かっこいい! 風防の枠塗装は難しいのであります。 © 朽木鴻次郎~~~~~~~~~~~~~ HPはこちらです。 …

天山南路を西へ、西へ タミヤ KV-1 (旧1972年版)

昭和八年(1933年)、傲慢なる我が派遣軍は東トルキスタンに新日政権を樹立し、西と東から国府蒋政権を挟み撃ちにするという壮大な戦略を打ち立てた。 目をつけたのは東トルキスタンの若き指導者、馬仲英将軍。 彼はまだ20代のさっそうとした若武者である。…

隼二型・ファインモールド「護国満洲石油壹号」

紅い夕日に疾走する若者たち。 みなさん、今はどうなっているのかな。高校のときの漢文の老教師は*1、陸軍軍属(たぶん特務)で大陸を駆け巡っていたよ、と話していらした。姿勢の良い、声のよくとおる先生で、好きでした。 かつて存在した「満洲石油」とい…