〜 ハリセンボンのおびれ 〜

生活と愉しみ そして回想・朽木鴻次郎

保険をかけてはダメ

会社で働いてたときに、こいつダメなやつだな、って思うタイプの部下、だけじゃないな、上司にもいたけど、「保険をかける」タイプの人間。

 

f:id:tavigayninh:20181021071409j:plain

 

「数量一万五千で発注かけてもていいですね?」

「相手がたのこの提案の妥協案はこれで合意していいですね?」

 

承認・承諾を取ろうというわけなんだけど、それ以上に、「自分が決めたんじゃないです、あなたがOKしたんですよ」と将来何かあったら言おうとしているときがあるのですね。

 

自分の裁量を超えているから、上司であるぼくの意向を確認して承諾をとっておこうというときと、自分が責任を取りたくないから、なんかのときには誰かのせいにできるようにと保険をかけているときは、だいたいわかるの。

保険をかけている。自分では巧妙にそうしてるつもりなんだろうけど、だいたいわかるよ。

 

新入社員や若手ならまだしも、だんだん責任の範囲が多くなって、自分の裁量も広がってきたならならそんなことしちゃダメだと思う。 ましてや課長、部長になったら、もうだめだとおもう。

 

脇が甘いって言われようとも、そんな保険ばっかりかけてる奴とは仕事をしたくないな。

 

© 旅芸人・tavigayninh・朽木鴻次郎

姉妹ブログ:カメラと写真・旅芸人〜タバスコとシナモン
ツイッターhttps://twitter.com/tavigayninh
インスタグラム: tavigayninh